モダンでビート型のエルドラージを使って早2か月。
色々試しては解体してきたけど、新しいセットも出るんでここまでの個人的な落書き。


○ドブンする動き
モダンエルドラージビートにおける最強の動きは、1ターン目から順に《貴族の教主/Noble Hierarch》→《難題の予見者/Thought-Knot Seer》→《現実を砕くもの/Reality Smasher》
これは誰もが認める動きだと思うし、今更何を言ってるんだお前はと言われても仕方ない。
とはいえ、「ドブンができる動きがあるデッキは強い」なんてよく言われる位で、バントエルドラージがトップTierをひた走るのはこの動きがあってこそ、軍勢割拠のモダン環境を踏みつぶしていける強さがあるからこそだってのは絶対に忘れてはいけないと思う。


○マナトラブル
一方で、この動きをできた時とできない時のデッキの動き・押し付け具合の落差が激しいのが悩みの種で、特に序盤の展開に躓いた時の立て直しの利かなさが使っててどうにも気に入らない所だった。
具体的な例を挙げると、マナクリを除去された場合と、序盤に5-6マナの生物がハンドにだぶついた時。または、ハンデスで1~3マナ域の生物が落とされて動きがぎこちなくなったとき等々。だもんでJund戦はほんと苦手。
最近はダメランから教主を出すと9割9分バントエルドラージなのがばれるんで、秒稲妻からの展開もっさりパターンもよくある。
良くも悪くもマナクリのロケットスタートとマナサポートありきのデッキなんで、序盤のマナ詰まりが命取りになる。


そのへんを踏まえて、今のところのエルドラージデッキを構成する上で自分的なレシピがこんな感じ。
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2-4《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4《現実を砕くもの/Reality Smasher》

4《古きものの活性/Ancient Stirrings》

24《土地/Lands》

注意することろは以下の点
1.ドブンルートは必ず残す
2.マナクリが除去されたときの別プランの展開パターンを用意する。

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は芸がないかもしれないけど、2ターン目の動きとしてこれを超えるものが思いつかなかった。
2-4《作り変えるもの/Matter Reshaper》はメタ次第だけど、Jundアブザンのようなミッドレンジ除去コンがいる限りは必要だと思う。何度でもいうけどJundほんと苦手。パス>>稲妻の環境になれば枚数は自然と減っていく。

それよりも何よりも、まず枚数足りなくてデッキになってないって?


○2色目、3色目は?
最近一番悩んでいたところがこれ。
モダンのエルドラージといえばバント(まれに白黒デスタクver)みたいな共通認識だけど、ほんとにそれでいいんかな?って。

1色目の緑に対してはなんの疑問もない。
ドブンルートを作るにはマナクリが必須だし、ドブンルートを支えるための《古きものの活性/Ancient Stirrings》は絶対に必要だ。(サイドの檻、爆薬へのアクセスもあるし)
ここを曲げてしまうと自分で言ってることを否定してしまう。

2色目については白が一番に候補が上がる。
《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》《流刑への道/Path to Exile》《安らかなる眠り/Rest in Peace》《石のような静寂/Stony Silence》と書けば納得せざるを得ないラインナップだ。
上にも書いたけど、序盤のエルドラージの展開を支える低マナ域(とはいえ3マナだけど)の《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》がいるのは白を選ぶ候補になる。
メタ的にブリンクがそこまで活躍できないのと、稲妻でテンポとられるのは、うーん。
他、白を選んだ時の候補としては、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》とか
サイドの強さと、対コントロール、コンボ戦で強いカードが多い。Jundに強いプレインズウォーカーはとてもイイね。Jundほんと苦手(3回目

3色目は青
《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》《頑固な否認/Stubborn Denial》
エルドラージのラインナップを考えると、無色→白→青の強さなんでここになるんだろうなぁって。《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》が動き出せば確かに強いし。動けば。
最近のマッチでとみに思うのが、《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》が活躍する場面が減っているかなって。
本体がそれなりのサイズがあるとはいえやはり6マナは重いし、メインからとれる墓地対策マンこと《漁る軟泥/Scavenging Ooze》に対して仕事しないことがほんとにしんどい。
タイタンシフト相手にも、場に出た時点で仕事されてるんで相手の生物をタップするっていう能力が噛合ってないことが増えてきた。
オールイン同士のマッチであればもう少し輝けるんだろうけど、お互い裁き合いが激しくなってくるとちょっと採用を躊躇する。

○いっそのこと2色にする
・緑白で組めないだろうか?

・足りない生物は?

ここで今回のカラデジュの話に繋がる。

《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》
搭乗を利用したアーティファクト。
だれを搭乗させるとか、稲妻の的とか色々と問題はあるけど、《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》はドブンルートの《現実を砕くもの/Reality Smasher》と同じ3ターン目キャスト可能だし、《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》はマナクリスタートが躓いた時のサブ展開パターン用の2マナ生物ともいえる。
何よりも2枚とも《古きものの活性/Ancient Stirrings》で引っ張ってこれる無色のカードだ。それだけで評価は上がる。また、アーティファクトなので墓地に落ちればタルモは育つ。
生物のマナカーブの頂点を5マナに下げて、速攻と飛行の軸をずらした攻めを展開するのはどうだろうか。
先の話になるが、Jundアブザンが暴れすぎると必ず血染めの月でお咎めをするメタがめぐってくる。(今土地に対してのガードが甘くてヴァラクートも強いんで、そう遠くない話かもしれない)
エルドラージは知っての通り月で面白いくらい沈黙するデッキなんで、そんな時にもキャストできる無色のアーティファクトはあってもいいかもしれない(誰搭乗させるのっていう問題はやっぱ付きまとうけど)

・サイドに取っていたカウンター枠の妨害手段は?
受けの広さはカウンターに敵うものがないので正直同じレベルを求めるのは難しいと思う。
ただ、爆薬のためにどのみち3色を出せる土地構成にはせざるを得ないので、サイド用のみに3色目をとる案も考えている。
ひたすら攻めるのであれば、カウンターよりも思考囲いの方がタルモをとっている分相性がいいかもしれない。


なんかまとまってないけど、まとまってたらきっとDN書いてないでガンガン大会出てるんで、なんかいい回答が閃けることを願って、こんな感じで。
100%脳内。
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3《呪文滑り/Spellskite》

2《四肢切断/Dismember》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《滅び/Damnation》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《弱者の剣/Sword of the Meek》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
2《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

4《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
3《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《湿った墓/Watery Grave》
3《島/Island》
2《沼/Swamp》

ランタンソプターでいいじゃんといわれたら困る次第で。
罠橋増やしてテゼ奥義で搾り取れるようにした方が強いかなぁ。
序盤の脅威を捌く手段、4~5マナまで生き残る手段、フィニッシャー(ソプターorテゼ)を盤面に生き残らせる手段が必要。

武器庫の開放

2016年3月26日 モダン
武器庫の開放
惜しい。
オーラ限定のサーチで1マナにして頂けませんかねぇ。


とはいえ、3マナで天浄の鎧とスピリットリンクと怨恨の3択が即エンチャントできるのだから、1~2枚は採用してもいいかもしれないね。
いいぞもっとやれ(直球


大方の予想通り環境はエルドラージ一色。
SCGのTOP32の内21がエルドラージとかいう、双子禁止のせいだとかそういう次元じゃない現環境。
禁止改訂に関係なくエルドラージのKPが高かったんだから仕方ない。

で、エルドラージであふれた環境は当然エルドラージに強いエルドラージが増える。恐らく青白エルドラージはそこに着目したんで今回結果を残したんでしょう。


ぶっちゃけるとね、僕のGWオーラ結構おいしいと思っています。この状態。

エルドラージ増える
→エルドラージに強い確定除去増える(パス)
→エルドラージに弱いチャリスやラチェボが減る
→早さを求めるのが前提なので、基本的にサイズはスマッシャーの5/5が最大。
→コジレックとかのコントロール、置物破壊要素が少ない

夜明けの宝冠と霊魂のマントルをガン積みして、呪禁生物に貼るだけでいい。ライフリンクと先制攻撃のおかげで地上の殴り合いにはめっぽう強いし何よりサイズと速度で負けない。
3ターン目に5/5スマッシャーが突っ込んでくるってよく言うけど、GWオーラにしてみればパワー5は2ターン目に普通に突っ込ませられるサイズ。(ランカーとか鎧とか)3ターン目にはパワー8のバタースカルができあがる。殴り合いならエルドラージにだってけして負けてない。

エルドラージデッキのサイドからチャリスの枚数がどんどん減っているのを見て、いいぞもっとやれという邪な感情が渦巻いています。
ウギンの目からミミック連打、2ターン目ハンデス4/4着地ストンピィまでは自分も考えていた。土地無いからやらなかったけど。

そこに赤猿人入れて1ターン目チャリス1が置けるプランも準備して感染バーン黙らせつつ、サイドからはらわた撃ちまで入れる環境の読みっぷりがプロなんだなぁと。

さらに同型まで読んで、回避能力タッパーのある赤青を作った優勝デッキとかもう異次元。

正直モダンという環境はぶっ壊れた感が否めないけど、OGW発売後一発目の大きい大会でこういったデッキが環境を一色に染める様を目の当たりにしたのは震えた。

2ヶ月後まではエルドラージの侵攻を甘んじて受け入れましょう。
そして願わくばチャリスのない環境を。(先日チャリス1実際に張られて即死した人より)
夏は仕方ないよね。
流石に2キルされた時は目を疑ったし。

双子はどうなんだろうか。
Urx系の多様性を失う的なことが書いていたような気がしたけど、個人的に3ターン目以降のエンドステップの攻防が好きだったんで、ちょっと残念な気がしてならない。
キキジキいるっていうけど、3→4と3→5はちょっと違うからねえ。
モダンのUrといえば双子みたいなものだったから、殻が消えた時位に驚いた。

今まで双子に弱かったデッキって何だっけか?親和とか?
少なくとも来週以降そのデッキは増えるんだろうなぁ。
BG系はお客さんだった双子が減って、ハンデス土地破壊で抵抗できたブルームもいなくなるんで、影響が大きそう。
せっかくのシルバーウィークなんで。

20日のシングルスターモダン出る感じで。

その後はEDH⇔マージャン→ピザのいつもの流れで。
Abzan Charm / アブザンの魔除け (白)(黒)(緑)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・パワーが3以上のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
・あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。
・クリーチャーを1体か2体対象とする。それらに2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。

6月にあった1100人越えのGPシンガポールで、アブザンJunkがリリアナの代わりに3枚投入してTOP8に入ったのは衝撃的だった。
BG系デッキといえば、囲い→タルモ→リリアナこそが基本にして最強のムーブだと誰もが疑わなかったはず。当時レガシー脳がまだ大分残ってた自分も、リリアナは出し得のPWと思い込んでいた。
まぁ今でも実績を残してるデッキは上の動きをしているのがほぼ全部なので、このデッキが特殊といえばそれまでかもしれないけど。

ただアブザンの魔除け、書いてること普通に強いんですよねぇ。

除去モードは衰微で落としきれないタシグル・アンコウ・オリヴィア・とぐろエンジン・緑タイタンを的確に除去してくれる。墓地が第2のリソースになってるモダン環境において、追放除去はそれだけでエライ。
リリアナでもとぐろエンジンと速攻持ったタイタン以外は対処できるけど、前2体は変わりに飛び出てくるSCMをケアしないといけないし、オリヴィアが出ているJundは1枚位ミシュランが出ている可能性がある。
今までは上記の生物に取って置かないといけなかったパスを魔除けが対応してくれるんで、土地与えるのを許容できれば比較的早い時点でパスを消費することが出来る。

そもそも、今の環境インスタントタイミングで生物が出てくる手段(瞬速、薬瓶、カンパニー、召集、ミシュラン)が異常に多くて、ソーサリーの除去が使いにくい、と正直感じている。

ドローモードは血の署名。
インスタントでカードを引ける手段はそれだけで強いし、2点のライフはサイとキッチンがいれば許容範囲内。除去を当てる対象が薄いデッキに当たった場合のメインでも腐ることが無い。

カウンターモードは地味っちゃ地味だけど、キッチンの再利用やサイの4/5→5/6とサイズをあげることでタルモタシグルの牽制になる。


一方でリリアナでなくなることでハンドを縛る手段がなくなるのは明確なデメリット。
ただこれどうなんですかね。Ur系に+起動したらSCMでFBされて逆にアド失うし。青いデッキにリリアナは強いというけど、モダンに関して言えば稲妻表裏とSCM4枚積むのが許容されている環境なんで、レガシーほど頼りになるかといえば個人的には疑問。素直にサイドから窒息挿した方が強い。
となると、明確に欲しいのはトロンとかスケシ、ADみたいなコンボよりのデッキ位じゃいかな。元々デッキ相性的に無理ゲーだし、素直にサイドから大爆発4枚と石のような静寂とってお祈りするくらいにしてもいいかもしれない。


話は変わって家のストレージ漁ってたら出てきた1枚。

Consume the Meek / 弱者の消耗 (3)(黒)(黒)
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下の各クリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

こんなのあったんだ(無知)
1マナ重くて制限のある滅び。そう書くと恐ろしく弱く見えるけど、使い方によってはなんかうまく出来るんじゃないかなぁ。
幸い4マナにサイというこのカードと相性のいい1枚があるし、上の魔除けとの併用でキッチンも入れて頑強させてもいい。場に出ただけで仕事したカードでいいのならば、永遠の証人もいる。タシグルも使えるか。除去されにくいスラーン辺りを使ってみても面白い。
5マナまで生き残る手段を確立できるのであれば、面白い1枚かな。魔除けとあわせてアブザンコントロールみたいなデッキ作れないだろうか。4マナが厚くなりそうなんで、桜族みたいに2→4のマナランプが欲しいかもしれない。
・Ur
・BGx
・バーン
・魚
・エルフ
ここまではメインで頑張るライン
・親和
・トロン
・アミュレット
ここはサイドで頑張る・・というかお祈りのレベル

一週周って闇の腹心。なのか?
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confident》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《群れネズミ/Pack Rat》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》

4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《終止/Terminate》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《血の墓所/Blood Crypt》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《樹上の村/Treetop Village》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》

サイドボード
3《部族養い/Feed the Clan》
1《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2《窒息/Choke》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther》

想定するメタは
・双子、グリコン系のUrx
・魚
・トロン、アミュレット
・BGx系
・バーン、親和等々
の順。

最大勢力がUrxなのはなんとなくいろんな大会結果見てると見て取れるので、構成的に有利なBGxをデッキとして選択する理由になりえるかと。
JundとBGWの選択はいろんな所で書かれてるんで略。晴れる屋のモダンの達人Vol3が中々面白かった。Jund使ってるとミラディンランドの強さがホントに身にしみる。

Jund使っててどうしても避けられないのが土地コンボとバーン。メインは普通に構築したらまず勝てない。
大抵のデッキが大爆発とって対土地コンボに寄せるか、狩達とって丸くしつつバーンにワンチャンつけるかの選択が多い。
サイドに部族養いとありったけの大爆発はもはや様式美。
メインでワンチャンス期待するのであればトロン>バーンだと思うのと、腹心に引っ張られてデッキ全体を軽くする必要があるんで、大爆発をメイン採用。
3マナが若干厚いけど、通常のJundよりは軽く仕上がっていると思う。

サイドボードは丸いカードよりも特定のデッキを討ち取る1枚を優先して採用したい。
《部族養い/Feed the Clan》→バーン
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》→土地コンボ
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》→魚、エルフ、Ur系
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》→魚、エルフ
《窒息/Choke》→Ur系、魚
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》→Ur系、カンパニー
《スラーグ牙/Thragtusk》→同系
《霊気のほころび/Unravel the AEther》→ケラノス、とぐろエンジン
正直Ur系に対してヘイト集めすぎな気がするけど、青いデッキに負けたくないから仕方ないね。
窒息と檻は通すとホントに楽に戦えるんで枠がある限り2枚ずつは絶対とりたい。
jundの話で。

メリット
・双子のコンボ及びSCMヴェンディが沈黙
・重ね張りされない限り魚の波使いが沈黙
・エルフ全体にそこそこ効く
・(間に合えば)親和にも効果有り
・アブザンカンパニーにもそれなりに効果有り

デメリット
・トロンには無駄牌
・バーンにも無駄牌
・闇の腹心の運用不可
・重い

元々トロンとバーンにはメインの相性は絶望的だし、双子がかなり多い+魚の波使いの枚数がオリジン後増えたのが最近の印象なので、一考の余地あるんじゃなかろうか。

ちなみに、1枚場にある状態で2枚目出すとレジェンドルールで破壊されるけど、その一瞬だけタフネス2まで除去できるんですってね。wikiに書いてた。
モダン始めてからずっと気になってたこれ。

Jundでは度々腹心必要論と腹心不要論が話題に上がり、その時その時のメタに応じてどちらも実績を上げている。

一方でアブザンに目を向けると、カンパニー型という別観点からの構築はあれど、腹心について触れられる機会は僕の知っている限りでは無いに等しい。

・・・何故?

包囲サイというJundよりも明確にライフゲインに優れたカードが4枚ほぼ固定で投入されており、マナカーブもややJundより高目とはいえるが、ボブ死するほどのハイカロリーではないと感じる。

環境の定義たる稲妻を腐らせる生物構成を目途とするのであれば、分からないこともない。タルモ・ウーズ・リンリン・サイ・タシグル。みな一様に稲妻をあざ笑えるスペックだ。
しかしながら、アブザンが苦手とするデッキのひとつに上げられるトロンに対して腹心は有効牌として働くのであれば、稲妻云々はひとまず置いておいて採用を考える手もあるんじゃなかろうか。
個人的に思うのが、そもそも稲妻を使うデッキ、双子・Jund、バーンにはサイドを含めればアブザンは有利に戦えるはず。

腹心が不採用な理由に心当たりがある人がいたらぜひ教えて欲しいです。KP高いカードがある程度自由に使える分、モダン構築難しい。
環境のカオスっぷりと、どのデッキでもワンチャンありそうな環境だということがよく分かった。
過去4回参加した大会でも、
・アブザン
・Little Kid アブザン
・アブザンカンパニー
・ジャンド
・ナヤ
・バーン
・魚
・エルフ
・双子
・親和
・赤緑トロン
・青トロン
・死せる生
・スケープシフト
・アドグレイス
ここまでいろんなデッキに当たるとは当初想像もしていなかったし、レガシーみたく「取り合えず青」みたいな事も無く非常に健全で楽しい大会だった。毎回相手座るたびに新鮮で仕方が無い。
逆に言えば、サイド込み75枚でも対処しきれないデッキがどうしても出てきてしまうのが贅沢な悩みか。

大会に出るたびにフルボッコにされたデッキも、4-2で勝ち越せる程度には固まってきたので、オリジンの環境変化の前に記念に書き起こしておこうかなと。
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《樹上の村/Treetop Village》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》

サイドボード
3《部族養い/Feed the Clan》
2《石のような静寂/Stony Silence》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution》
2《窒息/Choke》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1フリースロット

教主入りミッドレンジ型アブザン。勝ってるミッドレンジ型のレシピを見ると教主取ってるのはほぼ無いんだけど、後手番の初動の遅さに嫌気がして、デッキ全体のKP下がるの覚悟で教主をフル投入。個人的は好きな形。

勝ちパターンはリンリンばら撒いてガヴォニー決めるのが一番手っ取り早いんで、1→3のマナ加速が出来る教主は先手で強いし、5マナまで伸ばすことを考えれば土地23まで絞っていることもあって悪くないなんじゃないかなって。脳内だけど。

このデッキ一番悩ましいのが、エルフに逆立ちしても勝てないこと。
迫害のみじゃ止めきれないし、かといって何か有効な策があるかといったらうーんといったところ。フリースロットに滅びなり、3マナの占術つき-2修正とか入れて何とかなるなら試してみようとは思うけど、うーん。回答がまだ得られてない状況。


Gilt-Leaf Palace / 光り葉の宮殿
土地
光り葉の宮殿が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札からエルフ(Elf)・カードを1枚公開してもよい。そうしない場合、光り葉の宮殿はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。

今朝のオリジンスポイラーを見て、即確保。
3/2CIPライフルーズと4枚坊主めくりはワクワクする。

サブデッキにモダンエルフ持ってたんだけど、次の禁止改定で中隊と遺産のドルイドが生き残ったら真面目にBGエルフ組む。中隊は生き残れるか正直怪しい気がするけど。
今のモダン環境にかなり合っている1枚だと思うんだけど、あまり採用されていない(個人で見た範囲では)1枚。


・無限頑強→アブザンカンパニー
・SCM→URbコン
・中隊→エルフ、各種カンパニー
・召喚の調べ→エルフ
・未練→アブザン

ざっと思いつく範囲でもこの位。バーン・トロンに対して何もしないのが残念だけど、他のトップメタのデッキの「強い動き」を的確にシャットアウトできていると思う。
現状のモダンがカオス極まりない(ほめ言葉)な状況だから、こういった1枚で相手を黙らせられるサイドボードっていうのは強い。

はずなんだけどなぁ。

・・・おそらくは、というか確実にだけど中隊と時を同じくして劇的に流行ったコラコマの煽りを受けているのは少なからずあるのが採用率の原因かなぁとは思う。後、なんだかんだ言って、刺さるデッキが緑のデッキだからファクト割れるんだろうなぁ、と。


カンパニー系のデッキへの対策、どうするのがいいんだろ。
デッキ構成上除去が極端に薄いのを逆手にとってガドックなんてのも考えたり、双子への流用も考えて亡霊の監獄という案もあったり。
考えることが多くて実に楽しい環境だ。
いまだ対戦したことが無いので、デッキの挙動とか本質が見えていないので対策が考えにくい状態です。


僕の勝手な想像ですが、あのデッキってコンボを最速で狙いにいくんでなくてSCMを絡めたボードコントロールデッキなのかなと思っているんですが、果たしてそれも正しいのかどうか。

双子側がされると嫌な行動やカードってどんなのがあるんですかね。
この前組んだアブザンだと、強打者や復活の声は相性がよさそう。後はコンボに備えて基本的に衰微構えたまま動くのかな?

今サイドにサリア取ろうと思ってるけど、刺さるかな?スペル多いしテンポとる意味では悪くないかも。実際にやっていないので完全に妄言ですが。

最近グリクシスカラーにしてコラコマ入ってるレシピも見るから、今まで以上に墓地を見据えたほうがいいのかなぁ?モダンで墓地対とかほとんど聞いたこと無いんだよなぁ。
1.誰かがうっかりタルモとかボブを剥いて、和やかなムードが一変非常に険悪なドラフトになる

2.モダン布教の為のカードセットの為、ドラフトをやる前提の収録をしていない可能性。(除去がないとか、バランス崩壊でデッキ自体が組めない)

3.そもそもモダンマスターズが手に入らなくてドラフトはできない。現実は非常である。


スポイラー見ていると結構2がありそうでこわい。

そしてドラフトを体験できたとしても正直取りきり以外ではやりたくない。リスクリーターンが割りにあわなすぎるしね。
レガシー豚が雑食豚へと進化(?)する。

ということで急ぎでなくゆるーく募集

《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》×4
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》×4
《血染めの月/Blood Moon》(黒枠)×4
《血糊の雨/Rain of Gore》×3

言語は可能ならば英語で。


日本銀行券(要相談)

今月中に仙台に遊びに行くんで、そっちで会える人で出してもらえる人がいたらお願いします。

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