新環境のJundのサイドボード
2015年1月21日 レガシー コメント (2)若干浦島太郎気味なので、突込みとかあればぜひに。
想定メタ
・ミラクル
・SNT(全知)
・カナスレ
・BUGデルバー
・エルフ
・石鍛冶
・非青系のBGデッキ
をふまえて。
・赤ブラスト
説明不要。3か4か。サイド枠が削れるけど必要悪。
・クローサの掌握
古の遺恨とのスイッチを考えてる1枚。
オムニいるのであれば優先。刹那は偉大。
石鍛冶相手にも腐らない。
・殺戮遊戯
対奇跡用。
スニークが減っているのであれば、対象を独楽と併用できた針よりも殺戮遊戯で確実に奇跡を狙いたいのでこっち優先。
打ち消されないのは偉大。
・根絶
digが残る環境なので、フェズリ回避のために刹那を優先させるか考えどこだけど、そもそもdigを使う相手に打つ場面はあるのか?無いなら外科的でおk
・窒息
ここまでいるのかなぁ?
奇跡用にサイド取りすぎな気もするので要検討。実際に奇跡使ってる人に何が出されるとめんどいか聞いてみたい。
・ゴルチャ
エルフがいる限り引き続き採用。
1~2週間はゴージャーがいるだろうし、それ見越してRIPもあい代わらず採用されるだろうから2枚は欲しい。
・十手
熟練先導者買ったくせにまだ一回も使ってないんで。
血編み型じゃなければ、先導者→4マナソーサリーとして使えないかなと。
対ビート対クロパー相手に1枚刺しておけば盤面まくれる可能性もあるんでとろうかなぁと脳内妄想しているところ。残った1/1トークンにも仕事与えられるし。
・強迫
毎回悩むところ。コンボ戦にあると便利なんだけど、kp低いしあんま好きでないしで何か他にあれば変えたい枠。
想定メタ
・ミラクル
・SNT(全知)
・カナスレ
・BUGデルバー
・エルフ
・石鍛冶
・非青系のBGデッキ
をふまえて。
・赤ブラスト
説明不要。3か4か。サイド枠が削れるけど必要悪。
・クローサの掌握
古の遺恨とのスイッチを考えてる1枚。
オムニいるのであれば優先。刹那は偉大。
石鍛冶相手にも腐らない。
・殺戮遊戯
対奇跡用。
スニークが減っているのであれば、対象を独楽と併用できた針よりも殺戮遊戯で確実に奇跡を狙いたいのでこっち優先。
打ち消されないのは偉大。
・根絶
digが残る環境なので、フェズリ回避のために刹那を優先させるか考えどこだけど、そもそもdigを使う相手に打つ場面はあるのか?無いなら外科的でおk
・窒息
ここまでいるのかなぁ?
奇跡用にサイド取りすぎな気もするので要検討。実際に奇跡使ってる人に何が出されるとめんどいか聞いてみたい。
・ゴルチャ
エルフがいる限り引き続き採用。
1~2週間はゴージャーがいるだろうし、それ見越してRIPもあい代わらず採用されるだろうから2枚は欲しい。
・十手
熟練先導者買ったくせにまだ一回も使ってないんで。
血編み型じゃなければ、先導者→4マナソーサリーとして使えないかなと。
対ビート対クロパー相手に1枚刺しておけば盤面まくれる可能性もあるんでとろうかなぁと脳内妄想しているところ。残った1/1トークンにも仕事与えられるし。
・強迫
毎回悩むところ。コンボ戦にあると便利なんだけど、kp低いしあんま好きでないしで何か他にあれば変えたい枠。
コメント
十手+熟練扇動者は試してみましたが、1/1トークンに役割が与えられるのはとても強かったですよ(KONAMI)
十手の使い道ありそうでよかったです。コンボと奇跡にサイド寄せすぎて、ビートに負けてしまってはJundとして悲しいので。今度試してみますね。