前回の五城楼で負け散らかした際に、罰火ジャンドに戻せば?というアドバイスを受けたので真面目にレシピをいじってみる。
採用を悩む必要がない枠
☆《罰する火/Punishing Fire》
純正3色のジャンドにする最大のメリットはここにあると思います。
また、ここ数回の大会参加経験から、右見ても左見ても石鍛冶が大量にいたことと、死儀礼も実に多い環境であったことが挙げられます。
☆《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
罰火と+1能力の相性、対トラフトの性能、メインから取れる対コンボ性能。
採用しない理由はありません。今黒黒を出せる黒濃い目のデッキであればノータイムで入れて良いんじゃないでしょうか?
☆《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
フェアなデッキとの対戦の場合、序盤のマナ加速としてはカウントしないほうが良いです。白ババァ並みにヘイト値上がりすぎの為、序盤の除去の的や中盤後半の一押し用の生物枠と捉えたほうがよさそうです。
なら4枚いらないくない?という考えもありますが、こいつ1枚でうっかり勝てるコンボ戦もゼロではないので4枚安定でしょう。
○《突然の衰微/Abrupt Decay》
対仙台用。
採用の有無を考える必要がある枠
▲《稲妻/Lightning Bolt》
対デルバー、対デスタク等、罰火が間に合わないマッチには必要。
ただ、対コンボ用に罰火→赤ブラストを3枚取っている関係上、RUG BUG戦でもサイドからデルバーを捌くカードは衰微込みで十分にあるかと。
デスタク用にはゴルチャを用意したほうが使い回しが効くか?《虐殺/Massacre》もありかなぁ。
中速以降のデッキであれば罰火で間に合うので稲妻が必要なマッチが本当にあるかどうか考えなくてはならないと思います。
▲《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
▲《破滅的な行為/Pernicious Deed》
メインで取る追加の除去枠。
こいつらに求められる性能は、
・罰火、衰微で落とせない4マナ以降の大型生物を捌ける
・リリアナで落とせない横に並べられるデッキへの回答
の2つ。
どうにも最近リンリン+十手に良いようにやられていることが多いので、ディードは特に必要なんじゃないかなと思います。
▲2枚目の《森の知恵/Sylvan Library》
結局の所残すことになると思いますが、一応。
ディードとの相性をかねて、1枚サイドに落としてメイン1サイド1の構成も一考。
※《不毛の大地/Wasteland》
半年以上使ってないんで、使い方忘れたw
・相手より低マナ域の戦いが可能(RUG BUG 部族)
・相手の事故に付けこんで勝つ(対多色デッキ)
・出たら負けの特定の土地対策(燃え柳、Ith、Karakas)
こんな用途があるかと。上二つに当てはまるデッキじゃないし、罰火ミラーも体験したことないしなぁ。Karakasはデスタクでめんどそう位でしょうか。
土地23ギリギリで回してるのもあるし、ディードで流す前提でデッキ組むのであれば不毛なくても良いんじゃないかなぁ。6マナくらい欲しいし。
※《血染めの月/Blood Moon》
最近、デスタクとヴァラクートが出てきてますよね。ってことで。
燃え柳と罰火を全アウトできるサイドインアウトができるのであれば一考。
※その他クロック
一人回しした感じ、捌くカードが多すぎて攻めに転じる機会が足りないかなぁと感じます。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
スタンで暴れてる4マナ~圏の生物たち。
ヘルカイトとか、レガシーでも普通に強いと思うんだけどなぁ。早くスタン落ちして、スタン民の要らなくなった所を引き取りたいです。
ディードで一度流す前提で構築したパターン。
土地は1枚増加の24枚。山を優先するか、沼を優先するか、Bayouかの3択になると思う。
短期決着なデッキはサイドから捌く前提な為、稲妻は0枚に。2枚目のディードを採用。
Creatures 15
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《闇の腹心/Dark Confident》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
Spells 23
3《思考囲い/Thougtseize》
2《稲妻/Lightning Bolt》
3《Hymn to Tourach》
3《罰する火/Punishing Fire》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
Lands 23
3《Bayou》
3《Badland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
Sideboards 15
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《紅蓮破/Pyroblast》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plauge》
1《Hymn to Tourach》
1《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
採用を悩む必要がない枠
☆《罰する火/Punishing Fire》
純正3色のジャンドにする最大のメリットはここにあると思います。
また、ここ数回の大会参加経験から、右見ても左見ても石鍛冶が大量にいたことと、死儀礼も実に多い環境であったことが挙げられます。
☆《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
罰火と+1能力の相性、対トラフトの性能、メインから取れる対コンボ性能。
採用しない理由はありません。今黒黒を出せる黒濃い目のデッキであればノータイムで入れて良いんじゃないでしょうか?
☆《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
フェアなデッキとの対戦の場合、序盤のマナ加速としてはカウントしないほうが良いです。白ババァ並みにヘイト値上がりすぎの為、序盤の除去の的や中盤後半の一押し用の生物枠と捉えたほうがよさそうです。
なら4枚いらないくない?という考えもありますが、こいつ1枚でうっかり勝てるコンボ戦もゼロではないので4枚安定でしょう。
○《突然の衰微/Abrupt Decay》
対仙台用。
採用の有無を考える必要がある枠
▲《稲妻/Lightning Bolt》
対デルバー、対デスタク等、罰火が間に合わないマッチには必要。
ただ、対コンボ用に罰火→赤ブラストを3枚取っている関係上、RUG BUG戦でもサイドからデルバーを捌くカードは衰微込みで十分にあるかと。
デスタク用にはゴルチャを用意したほうが使い回しが効くか?《虐殺/Massacre》もありかなぁ。
中速以降のデッキであれば罰火で間に合うので稲妻が必要なマッチが本当にあるかどうか考えなくてはならないと思います。
▲《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
▲《破滅的な行為/Pernicious Deed》
メインで取る追加の除去枠。
こいつらに求められる性能は、
・罰火、衰微で落とせない4マナ以降の大型生物を捌ける
・リリアナで落とせない横に並べられるデッキへの回答
の2つ。
どうにも最近リンリン+十手に良いようにやられていることが多いので、ディードは特に必要なんじゃないかなと思います。
▲2枚目の《森の知恵/Sylvan Library》
結局の所残すことになると思いますが、一応。
ディードとの相性をかねて、1枚サイドに落としてメイン1サイド1の構成も一考。
※《不毛の大地/Wasteland》
半年以上使ってないんで、使い方忘れたw
・相手より低マナ域の戦いが可能(RUG BUG 部族)
・相手の事故に付けこんで勝つ(対多色デッキ)
・出たら負けの特定の土地対策(燃え柳、Ith、Karakas)
こんな用途があるかと。上二つに当てはまるデッキじゃないし、罰火ミラーも体験したことないしなぁ。Karakasはデスタクでめんどそう位でしょうか。
土地23ギリギリで回してるのもあるし、ディードで流す前提でデッキ組むのであれば不毛なくても良いんじゃないかなぁ。6マナくらい欲しいし。
※《血染めの月/Blood Moon》
最近、デスタクとヴァラクートが出てきてますよね。ってことで。
燃え柳と罰火を全アウトできるサイドインアウトができるのであれば一考。
※その他クロック
一人回しした感じ、捌くカードが多すぎて攻めに転じる機会が足りないかなぁと感じます。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
スタンで暴れてる4マナ~圏の生物たち。
ヘルカイトとか、レガシーでも普通に強いと思うんだけどなぁ。早くスタン落ちして、スタン民の要らなくなった所を引き取りたいです。
Creatures 16
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《闇の腹心/Dark Confident》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
Spells 22
3《思考囲い/Thougtseize》
3《Hymn to Tourach》
3《罰する火/Punishing Fire》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
Lands 24
3《Bayou》
3《Badland》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》
ディードで一度流す前提で構築したパターン。
土地は1枚増加の24枚。山を優先するか、沼を優先するか、Bayouかの3択になると思う。
短期決着なデッキはサイドから捌く前提な為、稲妻は0枚に。2枚目のディードを採用。
コメント
経験上、後手で初動が2ターン目だと、相手に全く負荷をかけてないので特にそうなりがちだと思ってます。
例えば、2マナが厚すぎるのでHymn3を囲い/審問/強迫に変えて1ターン目のアクションを死儀礼4/囲い4/審問/強迫の10枚体制にする、極楽鳥を1枚だけ差してみるなど、初動を早めるのも良いかと。
自分も4surさんと同じ意見で、1ターン目のアクションの少なさのせいで後手後手に回りそうなのが気になりました。
場合によっては1ターン目のアクションにもなり得る《稲妻/Lightning Bolt》が構成の関係で落ちてしまっているのが影響大きい感じです。
現状だと特に後手番でテンポを取られやすい構成になっているように見えました。
2マナが厚すぎるので、《森の知恵/Sylvan Library》は1枚に、《Hymn to Tourach》《突然の衰微/Abrupt Decay》《破滅的な行為/Pernicious Deed》《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》あたりから合計2~3枚削って1マナのカードに変えた方が良さげに思えます。
能動的に動くなら1マナハンデスが丸いでしょうか?
参考までに、自分なら《森の知恵/Sylvan Library》《Hymn to Tourach》《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を各1枚削って《強迫/Duress》を3枚入れると思います。さらに言うなら軽量化したので土地を1枚減らし、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を1枚加えるかも知れません。
稲妻の変わりに罰火取ってるので、どうしても2マナ圏は厚くなってしまうんですよね。ご指摘の点は痛いほど分かります。
自分もその辺は考えていたことで、1マナハンデスにどこまでの仕事を求めるかがあると思うんです。
初動の円滑さのメリットと後半の無駄牌のデメリット、その取捨選択をした際に、自分の好みも多分に含むんですがデメリットが強く感じてしまいました。(kp、アドバンテージ好きなんで)
ただ、こちらから仕掛ける・攻めることで相手に負荷をかけるという発想はきちんと持つべきと思いました。同じ1マナなら生物とかのパーマネントで圧力かけたいかなぁ。
ありがとうございます。僕もEDHの対戦レポ楽しみに見させてもらっています。
>>現状だと特に後手番でテンポを取られやすい構成になっているように見えました。
確かにそうですね。相手先手1ターン目デルバー、こちら後手初動Hymnとかすでに始まる前に負けているような手札ですしね。サイドの赤ブラだけだとキッツいですかねー。やってないんでまだ分かりませんが。
>>、《森の知恵/Sylvan Library》は1枚に、《Hymn to Tourach》《突然の衰微/Abrupt Decay》《破滅的な行為/Pernicious Deed》《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》あたりから合計2~3枚削って1マナのカードに変えた方が良さげに思えます。
削るのであれば、Hymnnディードあたりが先行しそうですね。
地方メタで申し訳ないんですが、相殺とUW系の中低速デッキが一定数いる関係で衰微が他の地域よりも(安全に生物以外のパーマネントに触れる意味で)信頼が置けるため、一般的に3枚のところを4枚にしています。
参考のパターンの軽量Jundも面白そうです。
土地23で1マナハンデス6枚、2マナクロックも多い構成なので、いっそ罰火を稲妻にして柳を不毛にして相手の事故狙いもできるような構成にするのも楽しいかもしれません。
チャンドラネキ無駄に高いんよーwあと1ヶ月くらい待って3桁まで下がったら試すわ。±0起動して血編みめくってドヤ顔しながら続唱したいw