まだ4ヶ月も先の話ですが、10月のスタン落ちの時を想定して、スタン民が手放すであろうカードの中からレガシー民がほしがりそうなものをピックアップしてみます。
昨今のエターナル環境のカード値段の爆上げに伴い、レガシー民の中にもカード難民が多数存在しているのが現状だと思います。
そんな中、10月を境にレガシー級のカードを手放さざるを得ないスタン民と、カードがなかなか手に入らないレガシー民。どうにかうまくしてWin-Winの関係は築けないでしょうか?

というわけで、かなり自分の考えが入っているんですがレガシー民がほしがりそうなそこそこ値段がつきそうなカードをあげてみました。
10月になったら「ほれ、このカードを売ってほしいのか?」とちらつかせながら、少し安値で売るなりトレードしてあげてください。きっと喜ぶと思うので。

聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft  (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)・クレリック(Cleric) ISD, 神話レア
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)

聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。

2/2

ジェイスキラー、対青戦兵器。StP、稲妻、衰微に除去を頼るレガシーにおいて異常なまでの除去耐性をもつ。
リリアナ、終末、タルモ壁を乗り越えて3パンすれば勝ち。
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil  (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ― リリアナ(Liliana) ISD, 神話レア
[+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。

[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

[-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

3

7月からのPW新ルールで更に強化された一枚。4枚目を揃えたい人も多いはずなので人気は高い。

瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage  (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ISD, レア
瞬速

瞬唱の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストは、それのマナ・コストに等しい。(あなたはあなたの墓地にあるそのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

2/1

「StPバックします。次のターン十手持って殴ります。」
エスパーブレードが流行ってる限り確実に需要がある1枚。今後強いスペルは期待できない為、更なる強化はないと思われるが、ブレストとStPが2回打てる生物にこれ以上何を求めるのだか。


--------------------必死にかき集めるライン--------------------


天使への願い/Entreat the Angels  (X)(X)(白)(白)(白)
ソーサリー AVR, 神話レア
飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。

奇跡(X)(白)(白)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

終末/Terminus  (4)(白)(白)
ソーサリー AVR, レア
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。

奇跡(白)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

奇跡ペア。独楽が禁止されない限り、今後もUW奇跡コンが衰退することはないでしょう。
上記のカードと比べて一枚の値段が安いのと使うデッキを選ぶ為ちょっとランクを下げて。
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben  (1)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) DKA, レア
先制攻撃

クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。

2/1

各所で嫁扱いされているビートダウンのお供。
ストーム系にはぶっ刺さるけどSnT系には決定打にならないあたりがもどかしい。でも十分強いしいいデザインだよね。イラストきれいだし。
グリセルブランド/Griselbrand  (4)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) AVR, 神話レア
飛行、絆魂

7点のライフを支払う:カードを7枚引く。

7/7

「7点払います。…(あれ、Will引かねぇ)もう7点払います。…(お、引いた)じゃあWillで。」
毎回苦渋をなめさせられています。
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth  (5)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) AVR, 神話レア
速攻

孔蹄のビヒモスが戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。

5/5

エルフのお供に。使って1~2枚なのでそこまでの需要ではあるけど、クレイドル超強化からのエルフが爆増すれば、必須パーツなのでワンチャン。
情け知らずのガラク/Garruk Relentless  (3)(緑)
プレインズウォーカー ― ガラク(Garruk) ISD, 神話レア
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。

[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。

[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

3

何かと便利。緑のデッキを組めば1枚刺しておきたい一品。
70点~75点のカードなんで無くてもまぁいっかって思われてしまうのがちょっと悲しい。
墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage  (1)
アーティファクト DKA, レア
クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。

プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。

レガシーで墓地対策を採らないのはNoob。今も昔もそう。
結局、トーモッドと摘出でOKになりそうだけど、今まで使ってないけど抑えておきたいかなって思うプレイヤーはいる。
魂の洞窟/Cavern of Souls  
土地 AVR, レア
魂の洞窟が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。

「ゴブリン→ラッキー」
「人間→マザー」
「構造物→磁石ゴーレム」
ほぼほぼ3択な1枚。相殺多いならとっても強い。メタに若干左右されるけど、ゴブリンとMUDには必要な1枚。

コメント

ジオン軍
2013年6月6日21:05

《磁石のゴーレム》は構築物じゃなくてゴーレムだよ

のび太は構築物

nophoto
Ratnesh
2013年11月21日10:39

This ingi’htss just the way to kick life into this debate.

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索