ここ最近のスタンのkpインフレがすさまじいですね
せっかくの新しいカード、レガシーにも導入したいのですが、如何せん重いものが多くて使い辛いのが現状だと思います。
更に言えば、レガシーにおいてテンプレ足りえるカードの多さからそもそもの枠が無いという難点もあります。
例えばの話ですが、青白のデッキを考えた場合《渦まく知識/Brainstorm》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を入れない選択肢は魚や白ストンピィといったアーキタイプを選択しない限りほぼほぼ無いですしね。
そんな中、どうしてもスタンのカードが使いたい!!ドヤスフィンクスとかしたい!!という欲求が日に日に募り、ネタデッキ臭が半端ない感じですが新デッキをこそこそ考えていました。
2マナランドとマナファクトを基点とした青白コントロール。
4~5マナまで高速で到達させることでスタンのカードを最大限利用できるようにしています。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
メインの攻め手はソプターコンボ。死儀礼に引っかからない。軟泥が減少傾向。ミッドレンジの増加と、環境にかみ合っていると思います。
4《至高の評決/Supreme Verdict》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
今回のメイン。3ターン目までに評決を打てるマナ基盤にして、クロックパーミへの抵抗力を高めます。
魔除けは万能枠、軽い除去かドローに。
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
今回のメインその2。残念ながら啓示よりジェイスのが100倍強いんですが、2マナランドから加速して啓示が打ちたい、だから入れます。そのためのこのデッキです。
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
2《秘教の門/Mystic Gate》
マナ基盤。無色ランドを青白に変換しないと活用できない為、普段は見慣れないようなカードを大量に入れています。
4《Force of Will》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《解呪/Disenchant》
サイドボード。
トラフトは2ターン目にキャストできることを前提とし対コンボと、2戦目以降根絶、サージカルが入ることを予想して鋳造所と入れ替えます。
トーテム像は対エルフと死儀礼に。システム生物に触り辛いデッキなのと1ターン目からキャストできるので相性はいいと思います。
頭蓋は対BG系デッキの追加のフィニッシャーとして採用します。
せっかくの新しいカード、レガシーにも導入したいのですが、如何せん重いものが多くて使い辛いのが現状だと思います。
更に言えば、レガシーにおいてテンプレ足りえるカードの多さからそもそもの枠が無いという難点もあります。
例えばの話ですが、青白のデッキを考えた場合《渦まく知識/Brainstorm》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を入れない選択肢は魚や白ストンピィといったアーキタイプを選択しない限りほぼほぼ無いですしね。
そんな中、どうしてもスタンのカードが使いたい!!ドヤスフィンクスとかしたい!!という欲求が日に日に募り、ネタデッキ臭が半端ない感じですが新デッキをこそこそ考えていました。
Creatures(5)
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
Spells(33)
4《至高の評決/Supreme Verdict》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
Lands(23)
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
2《秘教の門/Mystic Gate》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《古えの居住地/Ancient Den》
2《島/Island》
1《平地/Plains》
Sideboards
4《Force of Will》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《解呪/Disenchant》
2マナランドとマナファクトを基点とした青白コントロール。
4~5マナまで高速で到達させることでスタンのカードを最大限利用できるようにしています。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
メインの攻め手はソプターコンボ。死儀礼に引っかからない。軟泥が減少傾向。ミッドレンジの増加と、環境にかみ合っていると思います。
4《至高の評決/Supreme Verdict》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
今回のメイン。3ターン目までに評決を打てるマナ基盤にして、クロックパーミへの抵抗力を高めます。
魔除けは万能枠、軽い除去かドローに。
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
今回のメインその2。残念ながら啓示よりジェイスのが100倍強いんですが、2マナランドから加速して啓示が打ちたい、だから入れます。そのためのこのデッキです。
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
2《秘教の門/Mystic Gate》
マナ基盤。無色ランドを青白に変換しないと活用できない為、普段は見慣れないようなカードを大量に入れています。
4《Force of Will》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《解呪/Disenchant》
サイドボード。
トラフトは2ターン目にキャストできることを前提とし対コンボと、2戦目以降根絶、サージカルが入ることを予想して鋳造所と入れ替えます。
トーテム像は対エルフと死儀礼に。システム生物に触り辛いデッキなのと1ターン目からキャストできるので相性はいいと思います。
頭蓋は対BG系デッキの追加のフィニッシャーとして採用します。
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