【レガシー】いわきレガシー大会に参加してきました。【BUG続唱】
2013年3月11日 大会レポート コメント (4)いわきレガシーにいってきました。
初めての大会にソロで行ったのは実に何年振りでしょうか。というか初めてですか。
二ヶ月ぶりの大会。持ち込んだのはBUG続唱。
ホントはTDKR先輩の4c続唱を持ち込みたかったけど、これまでの大会結果を見る限り、コンボが結構な数いるみたいだったので断念。せめてもということで、囲いまで含めてハンデス大目のサイドからはボードに多めに触れる構成に。
9人参加の全勝者出るまで。(3~4回戦)
Round1 ドレッジ ×○×
妖怪墓地対策引かない。
3本目はノーマリ後手Willセット(+タルモ)で甘えてキープしたらLED2連打から圧殺。
流石に死儀礼か墓地対策を求めて2マリくらいはするべきだった。
Round2 Maverick ○○
Round3 BGW Junk ×○○
土地が伸びないところに相手の石鍛冶→頭蓋が着地し、5/5のウーズで必死に壁を作るもStPであえなく退場からの乗り込めーGG
で、2-1で2パックゲット。
1敗は自分のキープミスで負けたので自業自得。ハンデス大目に積んで無駄杯が増えた構成なのは仕方ないにしても、有効牌がこないとそもそも戦うことすらできないのは肝に銘じておかないとね。
主催者さん、参加者の皆さん、話しやすい人ばかりで居心地がよかったです。また機会があれば参加したいですね。
○各カードの雑感
《断片無き工作員/Shardless Agent》
・続唱できた回数:1回
・内、BS独楽で積み込む暇が無くて、生めくりをした回数:1回
・内、ハンド無しの相手に思考囲いをめくった回数:1回
→悲しみをこらえつつ、静かにヴェンディリオンを毎回サイドインした。
ドレッジ戦はしゃあないにしても、中速のマヴェとJunk相手にも使ってる暇が無かったなぁ。ヴェンディのが全てにおいて強かった。
《悪意の大梟/Baleful Strix》
・イオナをけん制した
・スクリブのレインジャーが華麗にスルーした
・重いキャントリップ
Deedで流す前提なら悪くない選択肢かもしれない。
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
・セファコロが割れない
・Maze of Ithが割れない
・自分と同等のマナ基盤のきつさのJunkの土地を攻められない
・タップイン(2ターン目タップインエンドの悲しみ)
Deedとの相性最高や!!PWも含めてコントロール万歳や!!
なお、殴った回数は0回の模様
結論
いろいろとこうちくのちてんでおかしかったです。
初めての大会にソロで行ったのは実に何年振りでしょうか。というか初めてですか。
二ヶ月ぶりの大会。持ち込んだのはBUG続唱。
ホントはTDKR先輩の4c続唱を持ち込みたかったけど、これまでの大会結果を見る限り、コンボが結構な数いるみたいだったので断念。せめてもということで、囲いまで含めてハンデス大目のサイドからはボードに多めに触れる構成に。
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《断片無き工作員/Shardless Agent》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《見栄え損ない/Disfigure》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《四肢切断/Dismember》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《Hymn to Tourach》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Diving Top》
1《霧深き雨林/mysty Rainforest》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《森/Forest》
3《Underground Sea》
2《Bayou》
2《Tropical Island》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
サイドボード
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《Force of Will》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil spellbomb》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《水没/Submerge》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
9人参加の全勝者出るまで。(3~4回戦)
Round1 ドレッジ ×○×
妖怪墓地対策引かない。
3本目はノーマリ後手Willセット(+タルモ)で甘えてキープしたらLED2連打から圧殺。
流石に死儀礼か墓地対策を求めて2マリくらいはするべきだった。
Round2 Maverick ○○
Round3 BGW Junk ×○○
土地が伸びないところに相手の石鍛冶→頭蓋が着地し、5/5のウーズで必死に壁を作るもStPであえなく退場からの乗り込めーGG
で、2-1で2パックゲット。
1敗は自分のキープミスで負けたので自業自得。ハンデス大目に積んで無駄杯が増えた構成なのは仕方ないにしても、有効牌がこないとそもそも戦うことすらできないのは肝に銘じておかないとね。
主催者さん、参加者の皆さん、話しやすい人ばかりで居心地がよかったです。また機会があれば参加したいですね。
○各カードの雑感
《断片無き工作員/Shardless Agent》
・続唱できた回数:1回
・内、BS独楽で積み込む暇が無くて、生めくりをした回数:1回
・内、ハンド無しの相手に思考囲いをめくった回数:1回
→悲しみをこらえつつ、静かにヴェンディリオンを毎回サイドインした。
ドレッジ戦はしゃあないにしても、中速のマヴェとJunk相手にも使ってる暇が無かったなぁ。ヴェンディのが全てにおいて強かった。
《悪意の大梟/Baleful Strix》
・イオナをけん制した
・スクリブのレインジャーが華麗にスルーした
・重いキャントリップ
Deedで流す前提なら悪くない選択肢かもしれない。
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
・セファコロが割れない
・Maze of Ithが割れない
・自分と同等のマナ基盤のきつさのJunkの土地を攻められない
・タップイン(2ターン目タップインエンドの悲しみ)
Deedとの相性最高や!!PWも含めてコントロール万歳や!!
なお、殴った回数は0回の模様
結論
いろいろとこうちくのちてんでおかしかったです。
コメント
3マナ払ったことによる見返りが不安定なのはとてもつらいです。メインに動かなきゃなのもコンボ相手に不利ですしね…。
断片無き工作員使うならやはり祖先の幻視を入れたくなります。て、いうかそんくらいめくれないと使ってて得した感がないです…。
あと、墓地対策に虚無の爆弾採用してみてどうですか??使いやすいですかぁ〜?感想教えて下さい。
最低限キャントリップになって、大祖師の遺産だとタルモが最低限のサイズになってしまうのでその程度には役に立ちましたね。
こ、怖い...
今回は情緒不安定な方が1名いましたが、いわきMTGのメンバーは基本交流好きで長くやってる人多いので気軽に来てください。