タイトルの通りです。はい。
RTRの頃のような、刺し傷や穴空け三昧、太陽塔のグリフィンみたいに初手から積極的に狙っていくべきコモンってどの辺ですかね。

進化持ち1/3到達の蛙や2/2飛行強請持ちのスラル辺りは分かりやすく強いなって気がしますが、ボロスに行くことを決定づけられるコモンが特によく分かりません。レアアンコに吊られてボロスに行ってもいいんですが、使えるコモン使えないコモンをしっかり理解していないと悲惨なことになりかねません。3マナ3/4のモグの下働きや2マナ3/1大隊で飛行の兵士がぱっと見強そうですが、どうなんでしょ。

そもそもドラフトアーキタイプはどのくらいできそうなんでしょうかね。
・大隊ボロス(ナヤ)
・進化シミック
・オロゾフコントロール
・回避持ち信号ディミーア
グルールはボロスに呑まれてナヤになりそう。というかこの3色で生物を奪い合いするので、単純2色はつらいんじゃないかなぁ。
オロゾフは青タッチでエスパーが見える。小回り効くし、進化、大隊が卓で人気になったときに残りのカードをガメられそう。

コメント

とけいまわり
2013年1月22日22:25

エンチャントが強い割に除去が弱いから、アンブロッカブルや魂絆飛行エンチャントは強そうだね。個人的にはMadcap Skillsがヤバ目だと思う。
なんで、エンチャントやBloodrushにも対応できるバウンスの複数ある青はハマれば強そう。
というわけでKeymaster Rogueはトップコモンだと思う。ブロックされない大クラゲはおばけ。Deathcult Rogueが一緒にいればなおよし。

でも結局業務ナヤが一番強い気がする。

nophoto
通りすがり
2013年1月23日1:15

>Keymaster Rogue
return a creature you control
となってるので、こいつの能力は大クラゲではなくデメリットですよ。

きょうじゅ
2013年1月23日10:29

実際にやってみないと沸血ナヤの速度がなんとも分かりづらいのがね。あまりにおばけな速度だったら、仕方無しに除去かき集めるか同じ土俵で挑むしかなしか。

RtRに比べエンチャントが多いのは印象的だったね。3マナ混成の飛行ライフリンクはやべーなーとは思った。エンチャント活かすならば、アンブロッカブルも同時に集めておかないとね、覚えとく。パッと見のkpがナヤに軍配が上がるんで、こういう小技の効いたカードを選ぶのは、きちんとリスト見ておかないと怖いねw

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