BGWやジャンド、エスパーは結構よく見かけるんで。


続唱デッキ自体の重さを軽減できるマナ能力と、めくってしまったときのがっかり感とのせめぎあい。
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《断片無き工作員/Shardless Agent》

4《渦まく知識/Brainstorm》
3《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2《恐ろしい死/Ghastly Demise》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《暗黒破/Darkblast》
4《Hymn to Tourach》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《Underground Sea》
2《bayou》
2《Tropical Island》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《不毛の大地/Wasteland》


1《Force of Will》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《壌土からの生命/Life from Loam》

こっちは普通のBUG中速ビート。聖遺と石鍛冶がない分BGWより打点が低い。素直にBGWかトラフトのあるエスパーにした方がいいかなぁ。
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《渦まく知識/Brainstorm》
2《恐ろしい死/Ghastly Demise》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《暗黒破/Darkblast》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《Hymn to Tourach》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《Force of Will》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《Underground Sea》
2《bayou》
2《Tropical Island》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《不毛の大地/Wasteland》


元々工作員は序盤からぶっぱするカードではないと思っているので(一番強い幻視が手札消費しきれない為もったいない)、シャーマン→Hymn+ブレスト→工作員とか、シャーマン→衰微+独楽→アップキープ独楽+工作員の様に動けるのが面白いかなぁって。

工作員+幻視を使わないのであれば、3マナ域のヴェンディ増量やHymn+囲いorピアス構えてが強いかな?多分こっちの方が丸いし強いんだけど、ビートダウンしたいしハンド増やしてウハウハしたいから続唱したいw


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