それでも僕は、エンジェルストンピィを諦めきれないわけで。
2012年8月15日 レガシー コメント (2)そして賛美天はいつの間にかいなくなってしまうわけで。
賛美天<<1ターン目サリア、エイブンの悲しい現実。レガシー環境の悲しい定めか。
でも、先手1ターン目からサリアが出てくるのって、なかなかめんどくさくていいんじゃないかな?
試し運転すらしていないんで、多分、いや、確実にモックスの種が足りないはずなのでまだいじくる予定。連合の秘宝だとちと遅いのがなぁ
・時代寄生機
1ターン目2マナランドからキャストできる行動でなんか探してたときに見つけた一枚。モノリスとかでもいいのかなって思ったけど、無色3マナからできる行動が大してなかったんでならばと試し採用。
修復とか波でひっくり返すと気持ちいい。ただ、何か他の案も欲しい。鷹は部族に強くないんであまり使いたくは無いところ。
・悪斬
せっかく白いし。ワームコイルとタメ張れるレベルの戦闘能力は強い。チャリス張ってから考えよう。
・エイブン
SnTにはあまり効かないんだけど、2Wでキャスト(最速1ターン目)できて回避能力、コンボ耐性があるのが偉い。次のターンに十手持てばいいんじゃないかな。
・刃の接合者
僕は、彼女を、諦めきれない!!
うーん、この前スタンの対戦を見ていた感じ、3/3先制で盤面を制圧できるサイズの環境だったのが、このカードの強い要因だと思った。魚もタルモも止められないとなるとちょっと微妙なんだよなぁ。
3マナ域で他に有用な案があれば交換予定。
・パララクスの波
ソープロ使えないし。SnTからのエムラ、グリセルが自然に止まるし。
部族に強い石鍛冶、ビートに強いワイヤー、コンボに強いサリアエイブンチャリス、と脳内だけでは真面目なデッキ。実際にまわすと右手デッキ過ぎてまともに回らない。知ってた。
まだなんか色々とできることあると思うんですけど、なんか無いですかね。
メインはUWコンは諦め気味で、ビートとコンボへのせめてもの抵抗。サイドからPWとか生物を捌かれても何とかなるものを増やしてコントロールデッキに対しての耐性を高める感じで。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3《時代寄生機/Epochrasite》
2《刃の接合者/Blade Splicer》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2《修復の天使/Restoration Angel》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《パララクスの波/Parallax Wave》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《金属モックス/Chrome Mox》
3《絡み付く鉄線/Tangle Wire》
2《梅沢の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《迫撃鞘/Mortarpod》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
4《古の墳墓/Ancient Tomb》
1《karakas》
3《不毛の大地/Wasteland》
13《平地/Plains》
賛美天<<1ターン目サリア、エイブンの悲しい現実。レガシー環境の悲しい定めか。
でも、先手1ターン目からサリアが出てくるのって、なかなかめんどくさくていいんじゃないかな?
試し運転すらしていないんで、多分、いや、確実にモックスの種が足りないはずなのでまだいじくる予定。連合の秘宝だとちと遅いのがなぁ
・時代寄生機
1ターン目2マナランドからキャストできる行動でなんか探してたときに見つけた一枚。モノリスとかでもいいのかなって思ったけど、無色3マナからできる行動が大してなかったんでならばと試し採用。
修復とか波でひっくり返すと気持ちいい。ただ、何か他の案も欲しい。鷹は部族に強くないんであまり使いたくは無いところ。
・悪斬
せっかく白いし。ワームコイルとタメ張れるレベルの戦闘能力は強い。チャリス張ってから考えよう。
・エイブン
SnTにはあまり効かないんだけど、2Wでキャスト(最速1ターン目)できて回避能力、コンボ耐性があるのが偉い。次のターンに十手持てばいいんじゃないかな。
・刃の接合者
僕は、彼女を、諦めきれない!!
うーん、この前スタンの対戦を見ていた感じ、3/3先制で盤面を制圧できるサイズの環境だったのが、このカードの強い要因だと思った。魚もタルモも止められないとなるとちょっと微妙なんだよなぁ。
3マナ域で他に有用な案があれば交換予定。
・パララクスの波
ソープロ使えないし。SnTからのエムラ、グリセルが自然に止まるし。
部族に強い石鍛冶、ビートに強いワイヤー、コンボに強いサリアエイブンチャリス、と脳内だけでは真面目なデッキ。実際にまわすと右手デッキ過ぎてまともに回らない。知ってた。
まだなんか色々とできることあると思うんですけど、なんか無いですかね。
メインはUWコンは諦め気味で、ビートとコンボへのせめてもの抵抗。サイドからPWとか生物を捌かれても何とかなるものを増やしてコントロールデッキに対しての耐性を高める感じで。
募集(改定案)
・3マナ域の生物(2W優先。1WWの場合は2枚程度まで)
・2マナ域の生物(サリア、石鍛冶に追加して)
・全体的に何か気づいた点
コメント
特にエンジェルストンピィを使ったことはないのですが妄想でコメントします。
嫌がらせに徹するなら2マナ域に時代規制機ではなくファイレクシアの破棄者を追加するという案はどうでしょう。
相手のデッキがわからないと先手1t目に出せないですけどw
サイドからインが無難ですかね。
あとは石鍛冶と仲悪いですけどレオニンの裁き人という案もあります。
3マナ域は刃の接合者は微妙な感じなんですけど代案がない…