【BWピキュラ】石鍛冶GG杯【仙台レガシー】
2012年7月30日 大会レポート コメント (10)行ってきました。5回戦
緑とか無かったんや
部族を激しくメタった結果
・ゼニスのテンポが悪い
・タルモが取れないので肉壁としての緑が強くない
・水没でサイド後クソゲーにされる
マナ域に関して、相手の脅威<こちらのリアクションが成立してしまった為、思い切って緑を解雇。
一方で
・石鍛冶が強い
・除去が多めに欲しい
・ハンデスが強い
という考えからピキュラ黒を選択。
しばらく作ってなかったデッキなので、王道からかなり外れたデッキだと思うけど、考えたのはこの辺
・ヨツンの採用
ウーズを取れないのが最大のデメリットだと思ったので、せめてもの抵抗+肉としての強さを期待してヨツンを投入。結果的にテンポデッキに対して悪くない一枚かなと思った。
・リリアナの不採用
部族相手に紙切れですしおすし(ただMUD相手には欲しかった。)
・修復の天使の採用
ここまできたら意地でも何処かに居場所を探す為。部族相手のPWが強くないんで、ペス一択ってほどでもないとは思う。結果?聞かないで
・サリアの不採用
部族って生ものばかりじゃんwこっちのハンデス重くなるだけだしwって当然のごとく不採用にしてたら、ビックリする位の硬い壁だったことが発覚。十手持てば勝てる、先制は偉大。
結果は3-2
勝ちは、ディードコン、URデルバー、Ugr続唱
負けは、MUD、Maverick
もうね、MUD相手どうしていいものやら。
サイドに置物対策6枚積んで、解呪→StP→StP→解呪した後のハンデスで相手のハンドにワームとぐろが2枚あったときは、何か根本的にだめな気がした。
4:闇の腹心
4:石鍛冶の神秘家
2:ヨツンの兵卒
2:修復の天使
3:思考囲い
3:コジレックの審問
2:陰謀団式療法
4:剣を鍬に
2:流刑への道
2:妄信的迫害
2:名誉回復
3:未練ある魂
2:師範の占い独楽
2:梅沢の十手
1:殴打頭蓋
4:塩の湿地
2:汚染された三角州
2:溢れかえる岸辺
4:Scrubland
2:沼
3:平地
3:不毛の大地
1:ボジューカの沼
1:市長の塔
1:Karakas
4:神聖の力線
2:解呪
2:静寂
2:悟りの教示者
2:根絶
1:真髄の針
1:エーテル宣誓会の法学者
1:仕組まれた疫病
緑とか無かったんや
部族を激しくメタった結果
・ゼニスのテンポが悪い
・タルモが取れないので肉壁としての緑が強くない
・水没でサイド後クソゲーにされる
マナ域に関して、相手の脅威<こちらのリアクションが成立してしまった為、思い切って緑を解雇。
一方で
・石鍛冶が強い
・除去が多めに欲しい
・ハンデスが強い
という考えからピキュラ黒を選択。
しばらく作ってなかったデッキなので、王道からかなり外れたデッキだと思うけど、考えたのはこの辺
・ヨツンの採用
ウーズを取れないのが最大のデメリットだと思ったので、せめてもの抵抗+肉としての強さを期待してヨツンを投入。結果的にテンポデッキに対して悪くない一枚かなと思った。
・リリアナの不採用
部族相手に紙切れですしおすし(ただMUD相手には欲しかった。)
・修復の天使の採用
ここまできたら意地でも何処かに居場所を探す為。部族相手のPWが強くないんで、ペス一択ってほどでもないとは思う。結果?聞かないで
・サリアの不採用
部族って生ものばかりじゃんwこっちのハンデス重くなるだけだしwって当然のごとく不採用にしてたら、ビックリする位の硬い壁だったことが発覚。十手持てば勝てる、先制は偉大。
結果は3-2
勝ちは、ディードコン、URデルバー、Ugr続唱
負けは、MUD、Maverick
もうね、MUD相手どうしていいものやら。
サイドに置物対策6枚積んで、解呪→StP→StP→解呪した後のハンデスで相手のハンドにワームとぐろが2枚あったときは、何か根本的にだめな気がした。
コメント
きょうたんもちょろいさんだなー(*´∇`*)
マウントの取りっぷりがやばいです。ただマナ基盤がタイトになるのでそういう意味では弱いかもですね
ちょろいさんて聞いて久々にIS見たくなった
>>しるぎるさん
その日の夜のバニ亭で3サリア、2リリアナにした所、ばにフォークには確かにいい感じだったきがする。りんがりんがと名誉とマナ域がどん被り且つマナ拘束がヤバイんでそこをどうするかって所でしょうねー。
ゴブリン相手のドヤッぷりがハンパなかったw
>>TDKR先輩
MUD被害者の会を設立する可能性が微レ存?
海外のレシピ見てもあまりいいものが無かったんで、今回のレシピはkenonスペシャルを魔改造した結果だったんだDE。名誉回復の扱いに結構困ったのが今回の感想。部族相手にはくっそ重いから使いたくないんだけど、メインから茶色やエンチャントに触れない構成もどうなの?っていう感じで。
>>やこうさん
茶色の起動型能力が使えなくなるやつでしたっけ?
のびたとニン杖止まっておいしいです^q^
ビートデッキとしては、後はワイヤーとワムコを何とかする手段をきっちり考えておきたいですね。
BWカラーの都合上墓忍びでも入れないとその稼いだ時間を上手く使えないのですが装備品もモックスも使えなくなるジレンマがマゾい