一人で回していてどうにもわからなかったこと。
《貴族の教主/Norble Hierach》
《ルーンの母/Mother of Rune》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《聖遺の騎士/Knight of Reliquary》
《森/Forest》
《平地/Plains》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

一般的なGW Merverickのレシピの初手で↑こんな感じの場合、
①.《貴族の教主/Norble Hierach》スタート
②.《ルーンの母/Mother of Rune》スタート

はたしてどちらが正しいのでしょうか。
どちらのカードも初動でキャストすることで最大限の効果を発揮するものだと思っています、そのためどちらがより効果的か優先順序を考えておくことは無駄ではないかなと。

これだけでは対戦状況がいまいち分からないので、以下の条件を付け加えておきたいと思います
1.Game1(サイド未使用持)での対戦とする
2.先手とする
3.対戦相手のデッキは分からない事とする

《貴族の教主/Norble Hierach》スタート
メリット
・《貴族の教主/Norble Hierach》→《聖遺の騎士/Knight of Reliquary》のブン周り
・相手がDaze込みのデッキの場合、2ターン目に1マナ浮かしで《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をキャストできる
・2ターン目以降の行動の自由度が高い。2マナ+不毛でもいいし、相手フェッチにエイブン合わせてもいいし。
デメリット
・聖遺、石鍛冶どっちのルートでも言えることだけど、出したクリーチャーを守る手段がないため、相手が除去ハンドを抱えていた場合はテンポ損。本来避雷針の役目を果たす《ルーンの母/Mother of Rune》の意味をなさない。

《ルーンの母/Mother of Rune》スタート
メリット
・母で守りつつ2ターン目《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》GGのプラン
・母→除去、石鍛冶→除去、聖遺と第3の矢までの動きが見えている。
デメリット
・相手初動思考囲いで石鍛冶抜かれると、かなり動きがモサい(2ターン目土地おいて教主エンドか?)
・Dazeがない前提で動いているので、クロパー相手だと動きがさらに1ターン遅れる。(まぁ先手なのできにせずガン押しでもいいっちゃいいのかな)
・全体的に教主が空気


果たしてどうしたものか。
マナディナイアル系のデッキが減った、中低速クリーチャー主体の殴り合いの環境になっている昨今では、マナ加速よりは母を確実に戦場に送り込んだほうが自分は後々に効いてくると思っているんですが、これまでにMTGで体に染みついてきた、「1ターン目はマナクリだろ!!」っていう常識がどうにもそれを咎めようとしていてモニョモニョ。
後手であればテンポ損を取り戻すために教主一択でいいかなと思ってるんですが、Game1の先手という限定された条件を考えた場合はいまだにどちらが正しいのか分からない状態です。

コメント

氷野
2011年7月18日8:52

教主を生かす形でルーンマザーをおとりに先出しした方がいいんですかね・・・。

あ、はじめまして!

突然ですがリンクしました。よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

djcanon@ジャンプ最強
2011年7月18日8:56

自分だったら教主からですかね…。こちら先手で相手のデッキがわからないのならいち早く展開した方が有利だとおもうので。後手ならケースバイケースですけど。

Andy
2011年7月18日9:20

はじめまして。
最近、マジックやっていないのですが、通りかかったので。
自分だったら、母かなあ。最近はあまりDazeがないと聞いているので、石鍛冶が2マナで通るかと。母は動けば強いし、避雷針にもなるし。
それに、教主出しても次のドローでフェッチ引かなければ騎士のタフネスが弱すぎて場に出せない気が。もっともDazeより火力こそ気にしなくていい時代なのかな・・・。メタが分からなくてすみません・・・。

もあーい@デイジャの人
2011年7月18日9:29

俺もルンママからですかね。
関東はミスステップちゃんのお陰で最近Dazeがあまり流行ってないので2t石焼芋置けそうなのでw

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年7月18日11:08

マザー。携帯から理由書くのめんどいけどマザー。

グリねこ@T.A.T
2011年7月18日13:48

私も母からスタートします。ハンドに思考検閲者があった時のみ教主から入りますね。

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月18日20:00

条件1.2.3.という、すべてが未知数である以上、結果論になると思うんです。
だから、「どちらが正しい」という事もない(どちらも正しいと思う)し、
相手が何か分からなくても、自分が何デッキを主に警戒するかを仮装敵だと思って動けば…

ご自身で挙げられた通り、教主はメリット3つ、デメリット1つ。
対して母のメリット1つ、デメリット3つなら教主からでいいのでは?

ちなみに、自分は母派ですがねw

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月18日20:03

訂正:
母のメリットは2つでしたね…

きょうじゅ
2011年7月19日21:36

>>氷野さん
リンクありがとうございます。ここ最近更新頻度が落ちていますが、よかったらまた遊びに来て下さいな。

>>djcanonさん
2ターン目聖遺は相手にかなりのプレッシャーがかかりますしね。
ドブン期待で動くならそうなるんでしょうかね。

>>Andyさん
コメントありがとうございます。
石鍛冶活かすルート選択だと、母囮で出すのがいい感じに見えますよね。
聖遺のタフネスですが、多分今のメタの使用率的にStP>>四肢切断系の黒除去>>稲妻って感じかなぁと思ったので、タフネス5以下はいっしょかなぁと僕個人は考えていました。

きょうじゅ
2011年7月19日21:41

>>もあーいさん
先月関東に遊びに行ったんですが、その時確かにミスステ祭りでした。石鍛冶で土地並べたいし、相手の石鍛冶捌くためにもMM→スネア→他の採用率なんでしょうかね。

>>篠塚理穂さん
簡潔なご意見ですが、GWに触れあってる時間がだれよりも多くて誰よりも勝ってる人の意見は非常に重く感じられます。後に石鍛冶、聖遺通すためにStP,will使わせるって感じなんでしょうか。

>>グリねこさん
思考検閲は早めのターンに出し手なんぼですものね。僕もその点に関して完全同意です。

>>丹依悠さん
確かに条件3は未知数なところですね。ただ、いざ大会になったとき条件1~3の状態は必ずどこかでやってくると思っているので、その時にきちんとした考えの元行動するための指針として今回話を切り出した次第です。

椿
2011年8月4日8:32

手札に土地が3枚確保できてるなら、私も母からかな、と思います。

はじめまして、最近DNをはじめました。
レア無しEDH構築に挑戦していて、きょうじゅさんの日記も参考にさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!

きょうじゅ
2011年8月5日19:14

>>椿さん
始めまして、リンクありがとうございます。
こちらからもリンクいたしました。これからもよろしくお願いいたします。

nophoto
Keys
2011年9月29日23:05

If your articles are always this hlepufl, “I’ll be back.”

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索