実に面白い。

Creatures
4:《野生のナカティル/Wild Nacatil》
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

Spells
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《Chain Lighting》
3:《火炎破/Fireblast》
4:《森の知恵/Sylvan Library》

Lands
4:《Taiga》
3:《Plateu》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Hoothills》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《乾燥大地/Arid Mesa》
1:《山/Mountain》
3:《不毛の大地/Wasteland》


・ステップのオオヤマネコ…1マナ4/5。強い
・森知恵…2マナで2回アンリコが打てるカード。3回打つと死ぬ。強い
・火炎破…0マナ4点。つおい^q^

なんかこう書くとバカな人にしか見えないんですが、実際問題

・MMが増えてもみ消しの枠が減った
・MMでのライフルーズが増えた
・石鍛冶のせいで環境が遅くなった

というわけで、あながち間違った構築ではないんじゃないかなぁと思う次第でして。
森知恵4枚はやりすぎと思えますが、僕的には初手にできる限りいてほしいカードですし、石鍛冶が今後も流行るとなるとスネアの採用率も上がるため、確実に通せるか否かがこのデッキの勝率に大きくかかわるカードなので、2枚目が手札に来たって別にいいと思っています。通せばジェイスまでとは言わないけど、前のめりなデッキであればある程勝ちにつながるわけですし。

不毛は、正直わからんとです。こっちの土地事故につながる可能性もあるし、かといってデュアランから石鍛冶おいてまったりしてるデッキにはぶっ刺さるし。火炎破をもう少し運用しやすくするのであれば素直に山か赤がらみのデュアランへ。

メインのクァーサルは打点が低いんでいらない。ココまで尖らせるのであれば、メインはやりたい事をつっぱったほうが強いんじゃないかな?
装備品への解答は素直にサイドから、《古えの遺恨/Ancient Grudge》でいいかと。あとは赤ブラスト、トーモッド、エーテル宣誓会の法学者辺りのテンプレっぽいカードをちょいちょいと。

コメント

TKコング
2011年6月18日7:48

前のめりにするなら、《森の知恵/Sylvan Library》や《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》減らして、《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》や《ゴブリンの先達/Goblin Guide》を加えてもいいかも。

サンダース!
サンダース!
2011年6月19日0:35

超俺好みな構成で3回もあしあとつけちまったぜ

kenon
2011年6月20日2:26

このレシピであしたかさんが、魚をまる焦げにするんですねwktk

きょうじゅ
2011年6月24日18:27

>>TKさん
その辺は好みですかねー
森知恵4がどこまでやれるのかってのと、地上固められたときに直接本体にぶっ込める生モノを優先しました

>>あしたか君
森知恵は8点ライフを払って3枚カードを引くもの^q^
UW系、魚みたいに基本地形がしっかりしてるデッキが多いとPoPが冴えないんで、その分の火力は火炎破にした感じ。森知恵で引き増してもマナが足りなくてもっさりするのが嫌だから、ピッチ火力は2~枚くらい欲しいかなぁ

>>kenonさん
最近年なんで、肉よりも魚の方が好きになってきました^q^

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