日増しに増える、仙台EDH勢。現在のEDHラフィーク
2010年12月24日 EDH コメント (8)この前のホビステ杯の脇でEDHしながらはしゃいでたのを見学していた子たちが、ぽつぽつと「EDH組んでみるかなぁ~」って言ってくれているみたいです。嬉しい限りです。
前回やった感じだと、別にデュアランフェッチなくても十分楽しめましたので(3色ラフィークの自分でもデッキ回りました)、取りあえず組んでみて遊んでみるのが一番だと思います。実際使ってみて、あれ、弱えぇとか、使われて、つえええって思ったカードがいっぱいありましたので。
今現在のデッキ
・フェッチデュアランの代わりに、緑を生かした土地ブーストを多用してマナ基盤をカバー。
・Sol Ringがないので、やっぱり土地ブーストでカバー
・ゲドンと冬の宝珠にめっぽう弱い。構築段階で分かり切っていたけど、やっぱきつかった。
・ロームも考えたけど、自発的に墓地に土地を送るギミックがないロームは弱いので、結局フェッチが欲しくなる矛盾を抱えている今日この頃。
・ヒバリの無限コンボのやり方を先日ようやく理解する。ホビステの時は正直よく分かってなかった。
・適者へのアクセスが勝ち筋だとわかったので、白チューましまし。よりよい品物もヒバリへのアクセスを兼ねて。
・水晶の破片がいぶし銀すぎて惚れる。CiPまみれなこのデッキでは相当強いと思っている。1マナ+金粉のドレイクでクリーチャー一方的に奪取おいしいです^q^
・やっぱり考えるべきは、ジェネラルの活かし方。どうするのがいいのか本気で分からなくて困ってるところ。
・そこそこ強キャラなジェネラルだけど、それを活かす構成がデッキ内にほとんどないってのが現状。
・最高の時は、なべさんがFoilをプレゼントしてくれたから(ありがとうございました。嬉しかったです。)、そして、ワンパンOKのラフィークジェネラルの嗜み。
・樫の力、怨恨辺りはあってもいいかなぁ。失われたアラーラの君主→エルドラージの徴兵で13/13ラフィーク、ッシャオラー!!、ドンナモンジャーイ!!とか考えたけど、オーバーキルすぎたので自重する
前回やった感じだと、別にデュアランフェッチなくても十分楽しめましたので(3色ラフィークの自分でもデッキ回りました)、取りあえず組んでみて遊んでみるのが一番だと思います。実際使ってみて、あれ、弱えぇとか、使われて、つえええって思ったカードがいっぱいありましたので。
今現在のデッキ
ジェネラル《数多のラフィーク/Rafiq the Many》
Creatures
《桜族の長老/Sakura Tribe Elder》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《石覆い/Stonecloaker》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《不可思議/Wonder》
《クローン/Clone》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《熟考漂い/Mulldrifter》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《影武者/Body Double》
《起源/Genesis》
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《映し身人形/Duplicant》
《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《テラストドン/Terastodon》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
Enchantment
《適者生存/Survival of the Fittest》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《リスティックの研究/Rystic Study》
《オーラの破片/Aura Shards》
《よりよい品物/Greater Good》
《最高の時/Finest Hour》
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
Planeswalker
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
Instant
《バントの魔除け/Bant Charm》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《悟りの教示者/Enlighten Tutor》
《一瞬の瞬き/Memory Blink》
《回収/Reclaim》
《転覆/Capsize》
《嘘か誠か/Fact or Fiction》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
Sorcery
《牧歌的な教示者/Idyllic Tuotor》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn》
《原初の命令/Primal Command》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
《質素な命令/Austere Command》
Artifact
《師範の占い独楽/Sensei’s Diving Top》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《精神石/Mind Stone》
《水晶の破片/Crystal Shard》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《水晶球/Crystal Ball》
《移ろいの門/Erratic Portal》
《ミミックの大桶/Mimic Vat》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
Lands
《真鍮の都/City of Brass》
《海辺の城塞/Seaside Citadel》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
《古の墳墓/Ancient Tomb》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
《秘教の門/Mystic Gate》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《低木林地/Brushland》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《天界の列柱/Celestial Colonnade》
《森/Forest》*6
《平地/Plains》*4
《島/Isrand》*3
・フェッチデュアランの代わりに、緑を生かした土地ブーストを多用してマナ基盤をカバー。
・Sol Ringがないので、やっぱり土地ブーストでカバー
・ゲドンと冬の宝珠にめっぽう弱い。構築段階で分かり切っていたけど、やっぱきつかった。
・ロームも考えたけど、自発的に墓地に土地を送るギミックがないロームは弱いので、結局フェッチが欲しくなる矛盾を抱えている今日この頃。
・ヒバリの無限コンボのやり方を先日ようやく理解する。ホビステの時は正直よく分かってなかった。
・適者へのアクセスが勝ち筋だとわかったので、白チューましまし。よりよい品物もヒバリへのアクセスを兼ねて。
・やっぱり考えるべきは、ジェネラルの活かし方。どうするのがいいのか本気で分からなくて困ってるところ。
・そこそこ強キャラなジェネラルだけど、それを活かす構成がデッキ内にほとんどないってのが現状。
・最高の時は、なべさんがFoilをプレゼントしてくれたから(ありがとうございました。嬉しかったです。)、そして、ワンパンOKのラフィークジェネラルの嗜み。
・樫の力、怨恨辺りはあってもいいかなぁ。失われたアラーラの君主→エルドラージの徴兵で13/13ラフィーク、ッシャオラー!!、ドンナモンジャーイ!!とか考えたけど、オーバーキルすぎたので自重する
コメント
光輝王の昇天
がかなり強いのでオススメです。
あと十手などの装備品入れるのも良いですね。
ラフィーク活かすならやはりカウンターはある程度欲しいです
フルタップの相手に渡してバウンスって意味ならスルーしてくらさい
それでも、それでもなべさんなら…きっとなんとかしてくれるw
DNでEDHされている方の記録を見ると、セラの高位僧は相当ヤバいみたいですね。
白昇天は、友人に使われて1ターンで昇天したの見て笑ったんで、自分も採用してみました。
僕のEDHの心意気に、お互い好き勝手なことやって一番好き勝手なこと出来た人が勝ち!!っていうのがありまして(いつもは、レガシーでWillやDazeに抑制されて、好き勝手なことができない環境ばかりやっているので)そのほうがみんなが楽しめるかなぁって思っています。
なので、カウンターで相手のやりたい事を邪魔するよりも、こっちも装備品やパンプを使ってドヤッってした方が僕の好みに合いそうな気がしました。アドバイスありがとうございます。(カウンターあると強いのは分かってはいるんですけどねw)
あ、そうだったんですね。
てっきり、場に出して効果をスタックに乗せてしまえば、解決前に自分の手札に戻してしまっても大丈夫なものだとばかり思っていました。ありがとうございました。
殴り系ジェネラルなら稲妻のすね当ておすすめです