【聖遺が】作成中のSurvival Junkの途中過程【でかい】
2010年10月12日 デッキレシピ コメント (3)Creatures
4《極楽鳥/Bird of Paradice》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliqualy》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《大物狙い/Big Game Hunter》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《忠臣/Loyal Retainers》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Sword to Proshares》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《Bayou》
3《Savannah》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
作成とか大それたことぬかしておきながら、95%はrainさんの原案を引っ張ってきただけです。僕です。
基本線は先人の経験と知恵を参考にさせていただくのが正解だと思います。そのためにDNで情報交換しているのもありますし。(今の僕は他の人に教えてもらってばかりなんで、他人に参考にしてもらえるくらいの情報を自分からも発信してこそのセリフやもしれませんが。)
・不毛の大地とヴォルラスの要塞
必須とのことで、聖遺との相性も考えて採用。今は1枚をヴォルラスの要塞と差し替えています。エムラCoolなどが多い環境ではKarakasが安定だと思いますが、ここ最近仙台でそれ系のコンボを見ていないので、大口ループやエンドレス聖遺の可能性も考えて保険代わりに要塞を。元々ビートデッキなのでそこまで悠長なことを考えてる場合じゃないかもしれませんが、Karakasは1枚で負けなくなるカードではある一方、要塞は1枚で勝てる可能性があるカードなので試してみてもいいかなと思います。
・森の知恵
適者がない場合、同系をはじめとした有効牌を独楽で探しあうマッチへの不利を解消するためのカードです。最初は素直に独楽を入れていましたが、独楽を回す1マナが重く、適者が着地すると完全にニートになることが多々ありました。一方で森の知恵は毎ターン一回のみの起動とはいえ、独楽のようにインスタントでトップを差し替える必要性があるカードもさしてない+適者でライフ回復の装備品やキッチンを引きましてからの森の知恵で強引にカードを引き増す動きが思いのほかえぐかったので、今は気にいっていれています。ただ、適者共々2マナ域で爆薬の餌食になるので、ガドックは仕込んでおいたほうがいいかもしれません。
・装備品
オリジナルのレシピは剣×2でした。適者からの除去が大口と大物なこのデッキで相手の闇の腹心を消せる手段がStPのみなのを見て、石鍛冶十手で適者から除去への解答を追加しました。(適者からの石鍛冶ルートはほとんどしないのですが、独楽がないのでStPを探しに行けず相手の腹心にワンチャンス与えるのが嫌だったので。)
首輪は、前述の森の知恵との相性を考えて手っ取り早くライフを得られる手段として、またその軽さにアドバンテージを感じて採用しました。十手も首輪も相手のプレイヤーにダメージが通らずとも効果が出る辺り個人的には気に入っています。(白黒剣のプロテクションもかなり欲しいんですけどね。剣を携えた10/10の聖遺とか悪夢すぎるw)
以下、気になっている点
・極楽鳥抜けないかなぁ…
同形と当たったとき、ここが極端にカードパワーが低いので困ってしまう。でも適者を使った経験上、マナクリないと動く気がしないんだよなぁ。鳥→囲い+適者は、鳥→囲い+腹心よりもかなり勝ちゲーの動きだしなぁ。
・パルスか名誉回復
この色だったらもはや嗜みといっても過言ではない(と、個人的に思う)パーマネント破壊ソーサリー。PWも多い環境だし、どっかしらスペースを作って2枚程度入れたほうがいいんじゃなかろうか。森知恵か?森知恵なのか?
・漕ぎ手か強迫か
適者でサーチできる漕ぎ手は凶悪すぎる動きだった。でも初手キープの材料にはできない。(漕ぎ手キープするとマナ的に事故る可能性がでかい。)
何枚か強迫にした方が安定はしそう。でも適者から取れるアクションに面白みと凶悪さが減る。むずかしい。
コメント
ドロー操作が少ないこのデッキだと、適者から鳥サーチが有り得る他、同型に速度負けしない大事な部分でもあります。
あと、たまに鳥が剣を装備することも。
パルスか名誉回復は、より軽い賛美猫や叫び大口があるので不要なような気が。
PWを除去れる点は偉大なんですけど、気になるならガドック先置きでも良いですし。
あと、漕ぎ手は抜き過ぎるとデッキ中のクリーチャー枚数が減って事故率上がるので、強迫に差し替えるよりは別のクリーチャーの方がオススメかも。
>>4surさん
鳥…やはりいりますか。ドロー補助6~7枚入れてたバントサバイバルでも引っ張ってきた時があったんで、何となく必要そうだろうなぁというあきらめはしていたのですが。そうなると、装備品も一本は剣にしておいたほうが後半戦も見越していい感じなのですかね。
名誉…仙台が異常なのかもしれませんが、置物とPWが異常に多い環境なのであっても損しないという感じはしています。ガドックは確かに強いんですが、StPで消されるのが見えてるので、翻弄共々あまり信用しきれないんですよね僕個人の感覚なのですが。
漕ぎ手…他のところで結果を残した人が使っていたのも漕ぎ手は3枚は入っていました。このデッキに関しては確かに強迫<<漕ぎ手でよさそうです。ホントは土地を1枚スクラブに変えれば安定しそうだなぁという感じはしているんですが、これ以上緑マナを切れない状態もあり難しいところです。
>>けんけんさん
ガクさんにキッチン出された時、思いのほかうざ…強かったんで殴り合いの環境ではいてもいいかなと思います。頑強でサイズが減っても装備品があれば十分強いですしね。