元々非公認だと分かっていたので、今回はいろいろ試してみたかったことをぶっ込んでみた。後々考えたらエタフェス直前だったので、参加する人の練習のために普通のテンポバント持って行ってあげたほうがよかったとちょっと後悔。
参加したデッキはこちら。
・前回のホビステ杯では、カンスリが大量発生+普段のグラコロ以上にビート環境だったので炎渦竜巻がぶっ刺さると思い、前々からやってみたいと思った4色竜巻タッチのバントを作成。
・竜巻に合わせてマナ基盤を変更。
竜巻に巻き込まれる教主を解雇。鳥は赤マナの供給源+飛行がえらいのでそのまま採用。
それに伴い、マナ加速4枚では不安だったのでモックスダイアモンドを採用。土地は前回より1枚多い24枚で。
以前にも書いたけど、マナはクリーチャーを出すのと独楽を回すのにすべて当てるので、ロームは不採用。ハンドアドバンテージはジェイスが稼ぐ。
・サイドは対置物戦特化。
どうせ元々コンボには逆立ちしても勝てないんだから、白力線も解雇。当たったらまぁドンマイ
それよりも、同じ低速で戦う置物を多用するデッキに負けたくなかったので、執拗にエンチャントアーティファクト対策を積みこんだ。
・赤ブラスト
対仙台用
赤マナさえ出ればとりあえず腐ることはないでしょう。そんな感じ。
・メロク(笑
ノータイムでサイドアウトするっていう立派な仕事を成し遂げてくれました。
20人5回戦+4人シングル
Round1 赤単(オールインレッドっぽいの) ○○
Round2 アメリカ(かむきん) ×○○
Round3 カナスレ(GGさん) ○××
Round4 アメリカ(ボブくん) ××→ドロップなのでトスってもらう
Round5 リアニ(エンチャントレスだって信じてたのに) ××
てな感じで3-2(2-3)
~雑感、対戦~
・こっちのデッキの構造を分かってる→対策で来てる相手だときつい。
Round2のかむきんのアメリカは基本形に近いタイプなので、グダらせることに特化すれば最終的にはPWの物量差で勝てるんだけど、ボブ君のアメリカはボードコンに特化してるので、グダらせるほどの余裕がない。
会場でも言ってたんだけど、あの除去カードがマジできつすぎる。
・久々にハーネスされた。
僕の4/4の騎士が寝返った瞬間に5/5にサイズアップして襲いかかるのはおかしいと思うんだ。
このデッキにとってはヤバさは水没よりハーネス
除去はされても次を探せばいいんだけど、2~3ターンとはいえ巨大なクロックが奪われるのは非常にきつい。
まぁ、最近は青除去=水没みたいな光景がほとんどだったから不用意だったのは認めざるを得ない。
・やっぱコンボは無理。
分かっていたけどリアニは無理ゲーすぎた。どっちも2ターン目にリバイアサンつられてGG
ANTはいないけど、リアニはグラコロでも一定数いるからちょっと考えないとなぁ。
~雑感、デッキ~
・聖遺の騎士が微妙?
不毛なしの騎士がサイズが結構微妙で困る。ポテンシャルはあるんで3積みしてるんだけど、フェッチ8枚のみだと3/3くらいにしかならない時が多い。
このデッキ内容だと不毛が積めないんで、そこはあきらめるかSavannahを地平線の梢に変えるか。そもそも騎士の枚数を減らすか。
マナ多いこのデッキなら、《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》のが強くね?とすら思えてきた。
・刺さらない時の竜巻がやばかった。
やっぱメインはStP系のピン除去、後はあっても爆薬でいいかなと思った。アメリカ戦での(笑っぷりがすごかった。
カードパワー自体は認めるんだけど、もっと部族とかZooが増えた環境でないと自分の中での優先度は下がりそうだ。
・メロク(笑
悪斬が1枚しかなくて、当日会場に行くまでにシータかホビステいけばあるだろって思ってたらなかった。んで、仕方なく5マナ域でなんか面白そうなカードを探して入れた結果。
赤単戦で、
初手メロク「やぁ」
破り捨てたくなった。
あと場がメロク+ヴェンディ+Tundra、墓地にStPと、お前どこの青白コンだよって感じになってた。
・やっぱモックスはないかな。
チャリス欲しかった
でも独楽はもっと欲しかった
つまりはモックスは要らなかった
参加したデッキはこちら。
4c Bant Aggro
4《極楽鳥/Bird of Paradice》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《聖遺の騎士/Knight of Reliqualy》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendelion Clique》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
4《剣を鍬に/Sword to Proshares》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《炎渦竜巻/Firespout》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, the Knight Errant》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diomond》
2《仕組まれた爆薬/Enginereed Explosives》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Diving Top》
2《梅沢の十手/Umezawa’s Jitte》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《Tropical Island》
3《Tundra》
2《Taiga》
1《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《平地/Plains》
1《森/Forest》
2《島/Island》
Sideboard
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
3《フェアリーの忌み者/Fearie Macable》
2《真髄の針/Pitting Needle》
3《紅蓮破/Pyrobrast》
・前回のホビステ杯では、カンスリが大量発生+普段のグラコロ以上にビート環境だったので炎渦竜巻がぶっ刺さると思い、前々からやってみたいと思った4色竜巻タッチのバントを作成。
・竜巻に合わせてマナ基盤を変更。
竜巻に巻き込まれる教主を解雇。鳥は赤マナの供給源+飛行がえらいのでそのまま採用。
それに伴い、マナ加速4枚では不安だったのでモックスダイアモンドを採用。土地は前回より1枚多い24枚で。
以前にも書いたけど、マナはクリーチャーを出すのと独楽を回すのにすべて当てるので、ロームは不採用。ハンドアドバンテージはジェイスが稼ぐ。
・サイドは対置物戦特化。
どうせ元々コンボには逆立ちしても勝てないんだから、白力線も解雇。当たったらまぁドンマイ
それよりも、同じ低速で戦う置物を多用するデッキに負けたくなかったので、執拗にエンチャントアーティファクト対策を積みこんだ。
・赤ブラスト
対仙台用
赤マナさえ出ればとりあえず腐ることはないでしょう。そんな感じ。
・メロク(笑
ノータイムでサイドアウトするっていう立派な仕事を成し遂げてくれました。
20人5回戦+4人シングル
Round1 赤単(オールインレッドっぽいの) ○○
Round2 アメリカ(かむきん) ×○○
Round3 カナスレ(GGさん) ○××
Round4 アメリカ(ボブくん) ××→ドロップなのでトスってもらう
Round5 リアニ(エンチャントレスだって信じてたのに) ××
てな感じで3-2(2-3)
~雑感、対戦~
・こっちのデッキの構造を分かってる→対策で来てる相手だときつい。
Round2のかむきんのアメリカは基本形に近いタイプなので、グダらせることに特化すれば最終的にはPWの物量差で勝てるんだけど、ボブ君のアメリカはボードコンに特化してるので、グダらせるほどの余裕がない。
会場でも言ってたんだけど、あの除去カードがマジできつすぎる。
・久々にハーネスされた。
僕の4/4の騎士が寝返った瞬間に5/5にサイズアップして襲いかかるのはおかしいと思うんだ。
このデッキにとってはヤバさは水没よりハーネス
除去はされても次を探せばいいんだけど、2~3ターンとはいえ巨大なクロックが奪われるのは非常にきつい。
まぁ、最近は青除去=水没みたいな光景がほとんどだったから不用意だったのは認めざるを得ない。
・やっぱコンボは無理。
分かっていたけどリアニは無理ゲーすぎた。どっちも2ターン目にリバイアサンつられてGG
ANTはいないけど、リアニはグラコロでも一定数いるからちょっと考えないとなぁ。
~雑感、デッキ~
・聖遺の騎士が微妙?
不毛なしの騎士がサイズが結構微妙で困る。ポテンシャルはあるんで3積みしてるんだけど、フェッチ8枚のみだと3/3くらいにしかならない時が多い。
このデッキ内容だと不毛が積めないんで、そこはあきらめるかSavannahを地平線の梢に変えるか。そもそも騎士の枚数を減らすか。
マナ多いこのデッキなら、《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》のが強くね?とすら思えてきた。
戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel) ARB, 神話レア
飛行
(1)(白):戦争のアスラ、ジェナーラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
・刺さらない時の竜巻がやばかった。
やっぱメインはStP系のピン除去、後はあっても爆薬でいいかなと思った。アメリカ戦での(笑っぷりがすごかった。
カードパワー自体は認めるんだけど、もっと部族とかZooが増えた環境でないと自分の中での優先度は下がりそうだ。
・メロク(笑
悪斬が1枚しかなくて、当日会場に行くまでにシータかホビステいけばあるだろって思ってたらなかった。んで、仕方なく5マナ域でなんか面白そうなカードを探して入れた結果。
赤単戦で、
初手メロク「やぁ」
破り捨てたくなった。
あと場がメロク+ヴェンディ+Tundra、墓地にStPと、お前どこの青白コンだよって感じになってた。
・やっぱモックスはないかな。
チャリス欲しかった
でも独楽はもっと欲しかった
つまりはモックスは要らなかった
コメント
お土産ありがとうございました。
まさかね、あんな核ミサイルみたいなスペルぶっ込まれるとはね、思いもしなかったもんさ。
あそこに至るまでに、相手が運命の輪→手札補充→シロッコ(相手の手札を見て、青のインスタント1枚につき4点か、そのカードを捨てるか。要はカウンター殺し)でお前の手札を根こそぎにしてやるっていう素敵コンボを仕掛けてきていて、
「フハハハh、今日のデッキには青のインスタントなんて入ってないのだー!!」
って高らかに宣言してしまったから、相手も臆することなく黙示録をブッパしてきたものだと思われます。
僕もね、試合中くらいは致命的なスペルを打たれてもぽーかーふぇいすを保とうとがんばってみるんです。でも、黙示録は想像をはるかに超えていました。7マナ出された時点で、M11の新ワイルドファイアあたりかなぁとおもって、それならまだ巻き返せるし、聖遺の騎士が一気に大きくなるし、独楽は残るからこっち有利かなーって思っていた矢先の出来事でした。
だもんで、
「え?リ、リムーブっすか?」
みたいな感じにうろたえていました。