とにかくトークンをいっぱい並べてニヤニヤしたい人のための白単
2010年9月4日 デッキレシピ僕の事ですけどね。
所謂ファンデッキというやつですが。
ZEN発売直後にスタンにちょろっと顔出しした時に作った白単をレガシー風味に。
大会で使われた幽体の行列+清浄の名誉が相当キツかったんで、トークンに全体的にクロックを寄せながら戦うデッキも、「ビートダウン環境ならば」面白いかなと。
まぁ、爆薬、ディードで乙るのはご愛嬌なんで、サイドに針なり何なりをきちんと入れておきましょうってことで。サイド無しの友達との野試合なら強いんじゃないかなコレ。
一応まじめな考察
マナカーブがレガシーらしからぬ強烈なものになっているので、マナ加速が必須です。
0マナ 4枚
1マナ 7枚
2マナ 8枚
3マナ 8枚
4マナ 6枚
5マナ 3枚
6マナ 3枚
なので、モックス、秘宝、白蘭の計12枚の加速カードを使用しています。
モックスは1ターン目に2マナ出す事にあまり意味はないのです(クルセイドと後続のクロックがあるときのみは別、2マナ域にあまり強いアクションはない。)
ただし、2ターン目に3マナ出せる事で、幽体の行列→アジャニと繋げる事も可能です。また、2ターン目に連合の秘宝を出して、マナをチャージする事で3ターン目に実に6マナまでアクセスする事が可能になり、デッキ内のすべてのカードをキャストする事が可能になります。
基本的に、マナ加速および除去以外のクロックカードはすべてアドバンテージを得られるものしか入れていないので、いち早く5~6マナ圏まで達する事ができるのかが重要な点になります。
相手の場に4/5のタルモゴイフが1~2体いても正直問題ないデッキなので、StPは抜こうかとも考えましたが、あまり他に序盤強いアクションがないのと、殴り合いなのにもかかわらず部族に対して脆い点がはっきりとしているので除去は多めに7本取りました。
Q.先生、地平線の梢より、風立ての高地じゃないんですか?
A.持ってないんです、勘弁してくだしぃ
Q.先生!!エメリアの天使より悪斬の天使のが強くないですか?
A.持って(ry
言い訳じゃないけど、このデッキに関して言えばエメ天も十分戦力になると思います。横に並べて全体強化するデッキなので、PWもあえてペスは不採用にしましたし。(ペス自体は強いし、トークン生成力もあるけど、生成速度と+3/+3能力から考えると、単体突破に特化した能力に感じます。このデッキならば綺麗なアジャニのほうが適していると思います。)
Creatures
4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4:《エメリアの天使/Emeria Angel》
3:《警備隊長/Captain of the Watch》
Spells
4:《幽体の行列/Spectral Procession》
3:《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《剣を鍬に/Sword to Proshares》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3:《黄金の鬣のアジャニ/Ajani Goldmane》
4:《金属モックス/Chrime Mox》
4:《連合の秘宝/Coalition Relic》
Lands
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥大地/Arid Mesa》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
9:《平地/Plains》
Sideboards
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《静寂/Serenity》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《大始祖の遺産/Relic of Progenitus》
所謂ファンデッキというやつですが。
ZEN発売直後にスタンにちょろっと顔出しした時に作った白単をレガシー風味に。
大会で使われた幽体の行列+清浄の名誉が相当キツかったんで、トークンに全体的にクロックを寄せながら戦うデッキも、「ビートダウン環境ならば」面白いかなと。
まぁ、爆薬、ディードで乙るのはご愛嬌なんで、サイドに針なり何なりをきちんと入れておきましょうってことで。サイド無しの友達との野試合なら強いんじゃないかなコレ。
一応まじめな考察
マナカーブがレガシーらしからぬ強烈なものになっているので、マナ加速が必須です。
0マナ 4枚
1マナ 7枚
2マナ 8枚
3マナ 8枚
4マナ 6枚
5マナ 3枚
6マナ 3枚
なので、モックス、秘宝、白蘭の計12枚の加速カードを使用しています。
モックスは1ターン目に2マナ出す事にあまり意味はないのです(クルセイドと後続のクロックがあるときのみは別、2マナ域にあまり強いアクションはない。)
ただし、2ターン目に3マナ出せる事で、幽体の行列→アジャニと繋げる事も可能です。また、2ターン目に連合の秘宝を出して、マナをチャージする事で3ターン目に実に6マナまでアクセスする事が可能になり、デッキ内のすべてのカードをキャストする事が可能になります。
基本的に、マナ加速および除去以外のクロックカードはすべてアドバンテージを得られるものしか入れていないので、いち早く5~6マナ圏まで達する事ができるのかが重要な点になります。
相手の場に4/5のタルモゴイフが1~2体いても正直問題ないデッキなので、StPは抜こうかとも考えましたが、あまり他に序盤強いアクションがないのと、殴り合いなのにもかかわらず部族に対して脆い点がはっきりとしているので除去は多めに7本取りました。
Q.先生、地平線の梢より、風立ての高地じゃないんですか?
A.持ってないんです、勘弁してくだしぃ
Q.先生!!エメリアの天使より悪斬の天使のが強くないですか?
A.持って(ry
言い訳じゃないけど、このデッキに関して言えばエメ天も十分戦力になると思います。横に並べて全体強化するデッキなので、PWもあえてペスは不採用にしましたし。(ペス自体は強いし、トークン生成力もあるけど、生成速度と+3/+3能力から考えると、単体突破に特化した能力に感じます。このデッキならば綺麗なアジャニのほうが適していると思います。)
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