Creatures 15
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of Reliquary》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Spells 25
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》
4《目くらまし/Daze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文貫き/Spell Pierce》

Lands 21
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Straned》
3《Tropical Island》
3《Tundra》
2《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
1《島/Island》
1《森/Forest》

sideboard
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《梅沢の十手/Umezawa’s Jitte》
2《流刑への道/Path to Exile》


German Legacy Champsの6位に入賞したデッキを少しいじくってみた。


ヴェンディは最近の好み。呪文詰まりとの相性もいいし。


メインの貫きは、最近スネアが強くないって言う話を教わったのと、気を抜くとショーテルからでっかいやつらが飛び出てくる環境だから、貫き>>嵌めかなと。
ただ、すごくコンボメタによってるから、ビートが多そうならサイドの十手と速やかに交換したほうがよさそう。

サイドのジェイスは・・・なんだろう、直感でそう感じた。
サイド後、相手が警戒して基本地形連打からの刻みジェイスを出されて終わりそうな気がした。後、普通ジェイスも使われると非常にめんどくさかった。ていうか先に場に出やがって、うちの刻みジェイスちゃんが場に出れないじゃないザマスか!!ムキー!!見たいな感じ。
このデッキ、教主込みで何とか4マナ行くようなデッキだから刻みジェイスはちょっと無理があると思う。でもアドほしいし、相手のジェイス何とかしたいし・・・その辺の思いが交錯して、サイドにノーマルジェイス投入と。

後、教主がいなくなって地上がタフネス3以下のクリーチャーがいなくなったんで、炎渦はすごく相性いいと思う。関東は魚多いらしいしね。

Creatures 16
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of Reliquary》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Spells 26
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
4《Force of Will》
3《目くらまし/Daze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《行き詰まり/Standstill》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《梅沢の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

Lands 19
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《Tropical Island》
3《Tundra》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《変わり谷/Mutavault》
1《森/Forest》


薬瓶を使った、装備品ビートバージョン。
上のものよりも安定性に欠けるけどドブンしたときは強そう。
こっちは完全脳直なので、絶対に土地バランスは見直さないとダメ。

コメント

kenon
2010年8月24日0:43

後者のデッキ
経験則で言わせてもらいます。
Daze・不毛の大地・と装備品・谷はあまり、おいしくないですよ
自分のデッキですが、土地4つ以上必要です
理由
1.薬瓶ないなら、呪文詰まり②マナ確保して装備②マナ使いたい(装備にソープロされるとかなりおいしくない
2.谷起動①マナ、装備②マナで殴れる
3.十手プレイ⇒装備⇒アタックできる

Dazeで序盤のテンポ落ちるのはきついかと
A.2ターン目、2マナ呪文(特に石鍛冶)とDazeを2つ共プレイすると、3ターン目にソープロ・ブレスト・思案か十手と十手出すの遅れてしまいます。
B.不毛の大地を使ってしまうと、土地が思うほど伸びず
装備②マナ、変わり谷をフェアリーの頭数にするための①マナ、ソープロ・ブレスト・思案の①マナを確保をするのは厳しいく
特に相手も不毛の大地使うデッキならなおさら、装備することは更に厳しくなるでしょう

2つの点より、装備を後半しかできず後手後手になります

よって、私は不毛の大地を採用しておりません
参考になればいいですが

kenon
2010年8月24日0:43

長々すみませんでした

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索