【レガシー】トリコロール上陸クロックパーミ
2010年3月14日 デッキレシピ コメント (2)デッキ名が長い
まぁ、まだ脳内を出てない領域なのでなんともいえないけど、しばらく前に話題になったUwテンポデッキの考えのパクリ版。
Ur+α系のテンポデッキを作るうえで、カナスレとの差別化は必要。
↓
上陸を絡めたUWrクロックパーミの作成。PtEが入れられる分、除去に優れている
↓
マングースの除去耐性、タルモの打点がないので非上陸時のクリーチャーが貧弱になる
↓
Uwテンポデッキを見習って、梅沢の十手を持たせればいい。石鍛冶の神秘家が色的にもかみ合う。被覆持ちでない事も装備品を考えればデメリットにならない。
↓
《水深の予見者/Fathom Seer》+上陸クリーチャーや、渋面+バジリスクのシナジーを可能な限り詰め込んで完成。
カナスレよりもピーキーなデッキになりました。
Creatures(17)
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《水深の予見者/Fathom Seer》
Spells(26)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《Force of Will》
3:《目くらまし/Daze》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《梅沢の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
土地 (17)
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥大地/Arid Mesa》
3:《Tundra》
3:《Volcanic Island》
1:《平地/Plains》
まぁ、まだ脳内を出てない領域なのでなんともいえないけど、しばらく前に話題になったUwテンポデッキの考えのパクリ版。
Ur+α系のテンポデッキを作るうえで、カナスレとの差別化は必要。
↓
上陸を絡めたUWrクロックパーミの作成。PtEが入れられる分、除去に優れている
↓
マングースの除去耐性、タルモの打点がないので非上陸時のクリーチャーが貧弱になる
↓
Uwテンポデッキを見習って、梅沢の十手を持たせればいい。石鍛冶の神秘家が色的にもかみ合う。被覆持ちでない事も装備品を考えればデメリットにならない。
↓
《水深の予見者/Fathom Seer》+上陸クリーチャーや、渋面+バジリスクのシナジーを可能な限り詰め込んで完成。
カナスレよりもピーキーなデッキになりました。
コメント
ヤマネコ、百足をレガシーで使えないかと考えていましたが、このレシピを参考に上陸デッキ作ってみますw
実戦投入をまだしたことがないデッキなので、実はいらなかったみたいなカードが多々出てくるかとも思われますので、お好きなようにいじくり回しちゃってください。
(個人的に、赤白の上陸用の色に合せる場合、緑を絡めるとムカデ→タルモになってしまう、黒を絡めると上陸用の土地をうまく調達できないのでUwrのトリコロールが一番安定するかなぁと感じています。)