Round1 UWr上陸クロックパーミ:○×○

ステップのオオヤマネコ、上陸ムカデを目くらましや海のドレイクなどの土地を戻すコスト持ちのカードでサポートしながら戦うデッキ。

Game1
平地→オオヤマネコだったので、Nayaでこちらの不毛警戒か?と思っていたら、フェッチツンドラから4点パンチを食らい、祖先の幻視を待機される。

当たったことのないデッキなので結構焦るも、構造上目くらましは入っているだろうと判断し、マナを残しつつ適者を着陸。ロウクスを飛ばしてライフを安全圏まで持って行って、タルモゴイフで地上を固めて勝ち。


Game2
対策するエンチャントは特にないだろう。とクァーサルを抜いて追加の除去。

ふりそそぐ信頼と実績の精神支配。

StPとPtEを引きまくったので即死はしなかったものの、2:1交換を複数回せざるを負えなくなり押し切られて負け。


Game3
秒でクァーサルを戻す。ビビって掌握も入れておく。

なんとかキラを着地させ事なきを得たかと思ったら、強引に除去される。
残りライフ2まで追い詰めるものの、相手虎の子の精神支配。

呪文づまりのスプライト→Will→Will→目くらましというインベイジョンのころを思い出すカウンター合戦の末、タルモを持っていかれる。
一転ピンチに立ちかなり焦る。そして次のドロー

「クローサの掌握」

神は僕を見捨てていないと思った。

1-0


Round2 セルキービート ○○

先月も当たった後輩の身内。前日までにお互い何のデッキで出るか軽く話をしており、あちらのセルキーは僕が貸し、こちらの適者は僕が借りな状況のため、お互いのデッキがばればれ状態。

Game1
教主スタートのいい手札。
相手に飛行クリーチャーがいないのを知っているので、三角エイを囮にして除去してもらい、キラを着陸。
ロウクスを展開し地上を固めたのちに、とどめのラフィーク。
5/6被覆、Lifelink、2段攻撃という化け物が出来上がり押しつぶす。

Game2
相手が猛烈なマナフラッド。土地と教主しか引いてない。
申し訳ないと思いつつ、4surさんのところで書いてあった、適者→キラ→ラフィークでキラ8点パンチを実行し勝ち。


対戦が早く終わったので、フリーで遊んでいたら、知識鱗のコアトルを2体並べたところに新ジェイスを出されて、コアトルがマイターン馬鹿みたいな速度で成長していって噴いたw

2-0


Round3 ゴブリンタッチ白 ×○-

白いカードは見ませんでしたが、Plateauが出ていたので、StPか解呪あたりが積んであるのでしょうか。


Game1
StPをいい感じに引き場を構築。戦争司令官のトークンによるチャンプブロックによってせめてあぐねていたところ、土地が5枚並びギャンコマ登場。まぁあいつ消せばいいやって思っていたら、サイクリングゴブリンでなぎ払われて、気がついたら死んでいた。適者引かず。サイ引かず。


Game2
サイドボードですごく悩む。果たしあいの場を積むのは確定なのだけど、相手が白→解呪→呪文嵌めの形を残すかどうか。そうでないなら呪文嵌めはかなりのお荷物になるので相当悩む。最終的には果たしあいの場さえ守れば勝てると腹をくくり、呪文嵌めin

早々に悟りの教示者を引き、果たしあいの場を場に出す。あとはロウクスを一体防御用に置き、適者からタルモを飛ばして勝ち。

Game1のギャンコマの悪夢がよぎり、かなり消極的な攻めだったと今思うと反省。Lifelinkで余裕があるのだからもっとダメージレースを挑んでもよかった。

この時点で残り4分


Game3
とりあえずWillかStPがあればなんでもいいやな手札をキープ。4分で殺されるプランといえば、先手ラッキーくらい。

薬瓶をWillして即死は免れたものの、タルモをチャンプされて思ったほどダメージが通らず負け。あと5分あったら勝ててた…かな?


2-0-1


Round4 マーフォーク ○×○
Zooの頃に比べ、不毛が怖くなくなったが、アトランティスの王が怖すぎる。

Game1
ダブマリスタート
谷から行き詰まりで合計9枚引かれる。負けじと2ターン目設置した適者で、多分10枚くらい引く。

自・相「アド厨乙wwwww」

最後は薬瓶からのアトランティスだけに注意しながら勝ち。


Game2
ダブマリスt
6/6か7/7くらいで島渡りの打破者さんが4ターン目に襲ってきました まる。


Game3
ダブm
土地引けーーーーよーーーーー
サバイバル×2をWillで消してもらって、満を持して5/6タルモゴイフ。教主×2の力を得てビートダウン。
サバイバルに頼らない勝ち筋があるこのデッキのいい持ち味が出た試合でした。


3-0-1


Round5 ドレッジ ××

まさかの決勝卓。あれ、これ勝ったら優勝?

Game1
茶番。
橋がなかなか出ずに、クァーサルと適者を出して自殺準備を図るものの、そんなことはお構いなしにイチョリッドに撲殺される。


Game2
本番。
即死は免れ、場にはトロピ×2サバンナの状態。手札にはStPとチューターと果たしあいの場と土地と教主。相手の場には共鳴者インプ。

ここでプレイミスを犯す。ホントならば、エンドにインプにStP。たぶん手札の発掘生物を落とすから、アップキープにチューターからトーモッドでさらに延命できた。
実際に取った行動は、エンドにチューターから太陽と月の輪。

白マナが1しかなかったのとアップキープチューターをすっかり忘れていた、太陽と月の輪を出せば、一度バウンスされても即死はないだろうとタカをくくっていた、果たしあいの場も出しておけば、ゾンビトークンを出されても怖くないし、ゴルガリトロール出されてもStPあるしと、その時の自分の中では完璧のはずでした。


結果は、


太陽と月の輪→次のターン果たしあいの場→(自分の中では勝ちモード)→エンドに太陽と月の輪に蒸気の連鎖→(まぁまぁまぁ想定内)→相手発掘→見えてはいけないものが見える。

相「リアニします。イオナ、指定は白で」


オ☆ワ☆タ


しかも僕のデッキにイオナよりでかいクリーチャーがいないという素敵な果たしあいの場特典付き。

いやしかし、まだキラでチャンプしながらタルモ引きまくって殴り勝てば…


ドロー
剣を鍬に「おいすー」

ドロー
流刑への道「ちょりーっす」

ドロー
ガドックティーグ「やってるかい?」


おwwwまwwwえwwwらwww


とまぁ最後の最後でやらかして3-1-1で5位でした。
最後のドローは神がかっていた。周りから、「デッキに愛されてるよ!!相手がイオナじゃなきゃ完璧な引きだよwwwww」と楽しんでいただけたのでよしとしましょう。


さて、あとは今回のデッキを使って思ったことの考察。
偶然、何の打ち合わせもなしに同じく大会に参加した神威さんもバントサバイバルを使用されていたので、大会後、デッキを二人でバラしてあーだーこーだ話していました。じかいの大会につなげるためにも、次の日記にまとめたいと思います。

コメント

きょん
きょん
2010年2月16日20:41

イオナのくだりワラタwww

4sur
2010年2月20日23:14

最後のイオナ、StPでインプ⇒相手はレスポンスでディスカード⇒次のターンにトーモッドで一掃、が一番楽なケースでしょうね。
イオナリアニのために向こうも生物3体が必要なので、インプ殺せてたらリアニされる率も落ちてたかも。

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