考えること。
・素直にチャリス積むことにしました。これは、問題なし。
・1枚刺しの土地を聖遺のサーチにのみ頼るか、デッキの安定感を下げるの覚悟で直観を刺すか。直観→ローム、爆薬、アカデミーor証人、ローム、ヴォルラスみたいな。
・クロック数。破壊者をできれば3まい刺したい。スペースが。
・ウィッシュボード
赤字はほぼ決定枠。
全体火力(紅蓮地獄、流弾)を積むかどうか。虫の収穫はいるか。相手のプレインズウォーカーにどう触るか。
・残りのサイド枠
対CTG(グリップ)、対ドレッジ、対ANT、対ベルチャー。
ドレッジはまぁいいとして、残り2つのコンボデッキに対して有効なサイドがまったくわからない。ガドック自分で使うと自滅するし、ハンデスも自分のチャリスに引っかかるし。
・素朴な疑問
このデッキ、相手の序盤に出てきたボブってどう触るの?
Wish経由するには悠長すぎる気がするし、爆薬も計4マナ、夢も序盤からぶっぱするモンじゃないし。
・素直にチャリス積むことにしました。これは、問題なし。
・1枚刺しの土地を聖遺のサーチにのみ頼るか、デッキの安定感を下げるの覚悟で直観を刺すか。直観→ローム、爆薬、アカデミーor証人、ローム、ヴォルラスみたいな。
・クロック数。破壊者をできれば3まい刺したい。スペースが。
・ウィッシュボード
赤字はほぼ決定枠。
全体火力(紅蓮地獄、流弾)を積むかどうか。虫の収穫はいるか。相手のプレインズウォーカーにどう触るか。
・残りのサイド枠
対CTG(グリップ)、対ドレッジ、対ANT、対ベルチャー。
ドレッジはまぁいいとして、残り2つのコンボデッキに対して有効なサイドがまったくわからない。ガドック自分で使うと自滅するし、ハンデスも自分のチャリスに引っかかるし。
・素朴な疑問
このデッキ、相手の序盤に出てきたボブってどう触るの?
Wish経由するには悠長すぎる気がするし、爆薬も計4マナ、夢も序盤からぶっぱするモンじゃないし。
Creatures(14)
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《闇の腹心/Dark Confident》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《聖遺の騎士/Knight of Reliquary》
2:《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
Spells(10)
3:《燃え立つ願い/Burning Wish》
3:《壌土からの生命/Life from the Loam》
2:《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
2:《直観/intuition》
Enchants(2)
2:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
Artifacts(10)
4:《モックス・タイアモンド/Mox Diamond》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Exprosives》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
Lands(26)
2:《Taiga》
1:《Plateau》
1:《Volcanic Island》
1:《Savannah》
1:《Badlands》
1:《Bayou》
3:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3:《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Hoothills》
2:《乾燥大地/Arid Mesa》
3:《不毛の大地/Wasteland》
1:《Maze of Ith》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruin》
1:《森/Forest》
Sideboards(15)
2:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1:《朝焼け/Morningtide》
1:《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1:《虫の収穫/Worm Harvest》
1:《Zuran Orb》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
コメント
モックスあるので一ターン目に出せる最高のカードだと思います。
タルモを一ターン目に出してもあまりおいしくありませんし、一ターン目に願いも使いませんし。
後、虫はあんまし必要ない気がします。
虫のマナ出してる暇があったら地鳴り&ロームの方が強いですし。
直観はつかったことが無いのでわかりませんが、
一枚差しでもロームでがんがん掘るので意外とすぐ見つかりますよ。
不安でしたら緑願いもお勧めですよ。
サイドにIthと不毛の大地さしたり、墓忍びや叫び大口持ってきたりとなかなかいい動きをします。
虫はね、正直俺もいらんかなとは思ってる。ウィッシュボードが決まりきらないから入れてたくらい。赤字のやつは確定として他に入れるやつが見つかったら抜くよ。
緑願い・・か
ウィッシュ2種体制にするのかな。赤4緑2くらいで。
緑入れると、サイドに《Karakas》が積めるんで(メインで入らないから入れたくないし)、イオナがこんにちわしたときに対処できるんだよね(相手の指定は、赤願い対策で赤か除去対策で黒だろうし)
直観とどっちがいいかまだ分からないから、サイドボードスペースが十分に取れるかどうかをまず考えて構成しなおしてみる。
・単純に2枚目がいらないのと
・初動の優先度が
チャリス>ボブ(除去と後続を考えて)
・ロームを願いで持って来る場合があるので
・土地の関係上黒と白のどっちか出せなくなる時は黒を切るから
・純粋に爆薬を3に増量したほうが対応力が増す
虫は一度持ってきてしまえば相殺や謙虚を超えられるのが強みなんで4色だと無限爆薬出来ないので必要かもしれないですが5色ならいらないかもしれないですね
5c直観型ということで触ったことないタイプですが、直観を入れるならメインで蟲を入れてみるのはいかがでしょうか?
回顧連打で青に対して嫌らしいプレイができますw
ただし5Cの場合緑、黒を満たす土地を並べるプレイングをすると後々のフィニッシャー(赤マナ)が出せなくなるので微妙かもしれません
>素朴な疑問
一時、初手から出てくるクリーチャーに対してサイド《死の印/Deathmark(M10)》を採用
してました。回りの環境次第ですが最速タルモを除去できる時はなかなかよかったですよ
ロームは、ライフがどのゲームでも7ぐらいになった頃合でぶんぶん言い出すので
それまでの凌ぎとしては候補です。チェイナーだと耐性持ちクリーチャーを除去できる点はいいのですが、相手が2体以上でている時にもどかしい思いをするときがあるかもしれません
たしかに、初動の理想はチャリス>>ボブでしょうね。
その後、2ターン目に1マナ浮かせつつボブを出せれば青相手にはたいてい勝ちでしょうし。
今、試しにボブ3タルモ4聖遺4田舎のおっさん1(本当は3にしたかったけど持ってなかった。)の爆薬3でまわしてますがクロックを引きたい時に無いときがありますね。確かに赤願いから虫があればいいかなと思うこともありましたけど、素直におっさんを増加したほうが速度的にもいいかなぁとも感じています。
コメントありがとうございます。こちらからもブロク拝見させてもらいました。
RGB探査ニクシリスロームとか新しくて面白そうでした。
直観型は5cのトリンケット型よりもさらに防御よりな感じのデッキですね。Ith辺りもあれば、イオナ一本釣りからの即死も少しはましになるかなと。
サイドによっては死の印とチェイナーを1.1で積んでるのも見かけますね。
チェイナーはもしもの時の大始祖ってのもありえるんで、一応入れておこうかなと考えています。
リンクさせて頂きましたので報告しておきます!
アドバイスといえるほどたいしたものではありませんが、自分の体験談が少しでも参考になるのでしたら幸いです。