【EDH】ラフィーク更新
2013年7月10日 EDH コメント (8)前回のバニ亭で、パリンクロン+狙い澄ましの航海士+森林の始源体決めてドヤ顔してたら、バニたんの場にいた奇跡天使×10位をすっかり見逃して、みんなの生物以外のパーマネント始源体で全部破壊した挙句、返しに天使に殴られて死んだ僕です。えらい迷惑な事してしまった。
前回の失敗を踏まえ、小難しいコンボは自分には向かないことがよーっく分かったんで、今までどおりLvを上げて物理で殴るようなデッキに戻そうと思いました。お帰りなさいラフィーク。
EDH界隈では当たり前すぎて書くほどの内容でもないですけど、
●《セラの高位僧/Serra Ascendant》
ラフィーク賛美で7/7飛行ライフリンク2段攻撃
●《三角エイの捕食者/Trygon Predetor》
ラフィークで帰化2回誘発
●《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
ラフィークでワンパン4枚ドロー
●《化膿獣/Putrefax》
ラフィークでワンキル(毒12個)
●《最高の時/Finest Hour》
ラフィークでジェネラルワンパンキル
●《神格の鋼/Steel of the Godhead》
ラフィークが5/5アンブロライフリンク2段攻撃に2パンキル(軽さを求めるのであれば怨恨でも)
●《樫の力/Might of Oaks》
ラフィーク、化膿獣でワンパンキル
●《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
ラフィークでジェネラルワンパンキル(毒12個)
ジェネラル能力に着目してデッキを組み上げると、見事に1:1を順に繰り返すデッキになります。賛美大好きなバントの伝説生物だから仕方ないですけどね。
もともとあった6マナ~の強力スペル軍はがっつりと減らしました。歯と爪で報復者+ビヒモスとかもいいんですが9マナ出せるなぁっていう感じ。それならば4マナでマナクリからオーダー始源体→ラフィーク14点の方がデッキ速度にあっているかなぁと。
未来予知とか、航海士みたいな優秀なアド源もだいぶ減量。ラフィーク出す→なんらかで殴る→勝つ、このプロセスを単純に行うようなシンプルなデッキを目指しています。
できれば、3マナ以下の生物で戦闘ダメージ誘発能力もちの生物がもう少しほしいですね。ドロー能力はセルキーがずば抜けて強いんでこいつに任せるとして、ほかに何かいれば。
後は、一応3人同時に相手できるように爆破基地のコンボだけ入れてあるんですが、デッキにまったくかみ合ってないあたりが悩ましいところ。悪鬼の狩人とか能力が後ろ向きな生物なんで、本当ならば殴り値が高い生物にしたいところですね。
前回の失敗を踏まえ、小難しいコンボは自分には向かないことがよーっく分かったんで、今までどおりLvを上げて物理で殴るようなデッキに戻そうと思いました。お帰りなさいラフィーク。
General 《数多のラフィーク/Rafiq the Many》
Creature(30)
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《極楽鳥/Bird of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《桜族の長老/Sakura Tribe Elder》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
《三角エイの捕食者/Trygon Predetor》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
《熟考漂い/Mulldrifter》
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《化膿獣/Putrefax》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
Enchantment(5)
《適者生存/Survival of the Fittest》
《森の知恵/Sylvan Library》
《リスティックの研究/Rystic Study》
《最高の時/Finest Hour》
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
Instant(15)
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《バントの魔除け/Bant Charm》
《悟りの教示者/Enlighten Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《遅延/Delay》
《被覆/Envelop》
《Arcane Denial》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《樫の力/Might of Oaks》
《嘘か誠か/Fact or Fiction》
《塵への帰結/Return to Dust》
Sorcery(6)
《定業/Preordain》
《終末/Terminus》
《壊滅的大潮/Devastation Tide》
《自然の秩序/Natural Order》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《意外な授かり物/Windfall》
Artifact(12)
《太陽の指輪/Sol Ring》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《精神石/Mind Stone》
《師範の占い独楽/Sensei’s Diving Top》
《爆破基地/Blasting Station》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
Land(31)
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《秘教の門/Mystic Gate》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《低木林地/Brushland》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《繁殖池/Breeding Pool》
《寺院の庭/Temple Garden》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《統率の塔/Command Tower》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《露天鉱床/Strip Mine》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《森/Forest》*4
《島/Isrand》*3
《平地/Plains》*1
EDH界隈では当たり前すぎて書くほどの内容でもないですけど、
●《セラの高位僧/Serra Ascendant》
ラフィーク賛美で7/7飛行ライフリンク2段攻撃
●《三角エイの捕食者/Trygon Predetor》
ラフィークで帰化2回誘発
●《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
ラフィークでワンパン4枚ドロー
●《化膿獣/Putrefax》
ラフィークでワンキル(毒12個)
●《最高の時/Finest Hour》
ラフィークでジェネラルワンパンキル
●《神格の鋼/Steel of the Godhead》
ラフィークが5/5アンブロライフリンク2段攻撃に2パンキル(軽さを求めるのであれば怨恨でも)
●《樫の力/Might of Oaks》
ラフィーク、化膿獣でワンパンキル
●《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
ラフィークでジェネラルワンパンキル(毒12個)
ジェネラル能力に着目してデッキを組み上げると、見事に1:1を順に繰り返すデッキになります。賛美大好きなバントの伝説生物だから仕方ないですけどね。
もともとあった6マナ~の強力スペル軍はがっつりと減らしました。歯と爪で報復者+ビヒモスとかもいいんですが9マナ出せるなぁっていう感じ。それならば4マナでマナクリからオーダー始源体→ラフィーク14点の方がデッキ速度にあっているかなぁと。
未来予知とか、航海士みたいな優秀なアド源もだいぶ減量。ラフィーク出す→なんらかで殴る→勝つ、このプロセスを単純に行うようなシンプルなデッキを目指しています。
できれば、3マナ以下の生物で戦闘ダメージ誘発能力もちの生物がもう少しほしいですね。ドロー能力はセルキーがずば抜けて強いんでこいつに任せるとして、ほかに何かいれば。
後は、一応3人同時に相手できるように爆破基地のコンボだけ入れてあるんですが、デッキにまったくかみ合ってないあたりが悩ましいところ。悪鬼の狩人とか能力が後ろ向きな生物なんで、本当ならば殴り値が高い生物にしたいところですね。
コメント
3マナ以下のサボタージュ能力持ちクリーチャーなら《奪い取り屋、サーダ・アデール》や《セファリッドの警官》などはどうですか?
貴族の教主→セファリッドの警官→ラフィークで6個バウンスとか熱いですね。
サーダ・アデールは持ってはいるんですが実践投入したこと無い一枚なんですが、強いですかね?いまいち使い方がわからないんですが、こいつって相手のマナ加速とか奪ってく感じなんですかね。キャストにマナはかかるんであまり大きいものはパクれ無そうですし。
あなたのアイドル、きょんきょんです。
リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
回避能力持ちのパワー2クリーチャーなので生体融合外骨格を装備すればラフィークの能力とあわせてワンパンキルも狙えます。
下手な生物を入れるよりは素直に誰につけても強い火と氷の剣等を入れて彫りこみ鋼等で増やしてみるのはどうでしょうか?
コンボに関しては
全くかみ合っていないようでしたら
潔くコンボは抜いてしまった方がいいのではないでしょうか?
3人同時に倒すためにパーツを三枚集める手間と上に挙がっています強化カード一枚をサーチして1人ずつ順番にワンパンで倒していく手間を比べると後者の方が圧倒的に楽だと思います。
サーチで何を持ってくる場面が多いかを考えると絶対に持ってこないもの(≒いてもいなくてもいいもの=抜ける候補)が見えてくるかと思います。
トライゴンの下位互換(エンチャントしか壊せない)けど、シャドー持ちなので攻撃は通りやすい。感染装備品でワンパン。
エドリック
セルキーと役割がかぶるけど、ヘイト値ダウンは「1人ずつ屠る」スタイルのラフィークにとってはウマー。
狩りをする豹
地味。しかし圧縮能力は高い。マナクリ~豹~ラフィークで手札が増えてウマー。
コンボは素直に諦める事にしました。単体で使えないカードを3枚揃えて全員1キルよりも、どこでも使えて1殺できるカードのほうがデッキに合っていますしね。
ファイレクシアの変形者がΦ込みですが生物にもアーティファクトにもなれるんで、こっちを先に採用してみようかと思います。
抜く候補の選定は非常に難しいですね。強い、強いんだけどなんか違うような・・・といったカードはサーチ先に引っかからないでしょうから、最終的にはいなくなるんでしょうね。
エドリック以外知らなかったw
幻想家いいカードだね。周りが殴り合いの環境なんで回避能力持ちはそれだけで偉いね。